FC2ブログ

記事一覧

紫陽花③

「もう、見飽きました」と思われる方もおられると思いますが、またまた紫陽花です(/∀\*)
※先日に撮ったものです♪

昨日から、梅雨入り宣言が発令された事もあり、野外に放浪しに行く事は暫く無さそうですので(笑)
(少々、体調不良に陥っているのも一因ではありますが・・・)
雨降りに見に行けたら人もおらず、カタツムリも登場するかも?と言う期待が膨らむかも知れませんが。
時間があれば見に行きたい所です。← 思っているだけですが(笑)

コロナ対策も飽きてきたのか?暑いからか?マスク無し、店頭の消毒も無視する方々をよく見かけるようになりました。
と言っても”たまたま”かも知れませんが。
スペイン風邪は、約3年で収束したようですが、コロナはどうなんでしょうね?
色々進歩していますので、期間は短縮できそうです。

さて、紫陽花になりますが、紫陽花の花は枯れてくると”見苦しい”のと”うら寂しい”感じがしてしまうので、花は摘んでしまいます。また、その方が来年の花芽の付きも良くなるそうですので。
また、紫陽花も株が大きくなりすぎると占有面積が広くなってしまいますので、程度に散髪(刈り込み)を(笑)
紫陽花の花は、半分赤、半分青は出来ませんね?
たま~に、”(それっ)ぽい”ものはありますが、完全なハーフ&ハーフは見た事がありません。
あったら嬉しいようなそうでないような・・・???

紫陽花だけでは、何なので庭に少しだけある薔薇も載せて見ました。
品種等が全く分かりませんので、たぶん野ばらの系統かと思っております。

<光の加減がちょっと好き♪>
8800u - コピー

<内側から>
9073u - コピー

<色合いが好きなもの♪>
9239u - コピー

<黄色の薔薇:今年は見に行けなかったのでお庭の一輪>
「バラが咲いた、バラが咲いた、まっ黄色なバラが~♪」と言った所でしょうか。と言っても2週間前の薔薇ですが・・・
8116u - コピー

流石に梅雨入り、よく降ります><
梅雨が終わったら梅を漬けないと♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
去年は天日干し出来る日がほとんど無い天候不順だったので今年こそは・・・
また、ラッキョウ(辣韮)も好きですが、皮を剥くのが面倒臭いので今年はパス(。-_-。)
梅干しの場合は、何年も保存がききますから良いです。
目指せ100年物・・・(今から100年)生きていられるかな?(自信を持って無理です:爆)

コメント

野ばら

小さな庭に野ばらが生っていて
初めて花が咲いたんです
ところが あんまり奇麗じゃない

白っぽい花びらでバラついた咲き方
ランダナ・ヤマブキも生っているので
何れ片づけようと思います

1m×50㎝の庭ですからねぇ^^;

いえいえ、見飽きません

福来雀さん、こんにちは。

いえ、いえ、見飽きませんよ~、

いろいろなアングルからの画像。

普段では、みることのない世界です。

たぶん、視線の先が違うのでしょうね。

面白く拝見しております。

また、黄色の薔薇も素敵ですね。

私、薔薇の中でも、黄色の薔薇好きなので
嬉しいです。

そう紫陽花、一つの株でも、微妙に色合い違う花が咲いていることがりますが、

完全なハーフ&ハーフは、まだ見たことはありません。

本日も、堪能させていただき、ありがとうございます。

Re: 野ばら

aozoratenkiさん、こんにちは。

綺麗じゃないのは残念ですね><
綺麗な花が咲くバラの苗を植えて下さいね(笑)

1×0.5mですか・・・う~ん><

Re: いえいえ、見飽きません

”花おばさん”さん、こんにちは。

ありがとうございますm(_ _"m)

花は、見る角度や光や陽のあたり方で、いつもと違う姿を現す場合もあります(o^―^o)
好みの問題でもありますが、そのように眺めていると面白です。
午前中や午後に見ると印象が違う事もありますし。

紫陽花の神社、今年は祭りが中止のせいか水を撒いておらずほとんどの紫陽花が萎れていました(先日)
この雨で、少しでも元気になれば良いのですが・・・
また、時間が経つと白から赤になるものがありますね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ


























訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-