FC2ブログ

記事一覧

紫陽花(今季最終の予定)

ここ数年訪れている神社の今年の紫陽花の状態は、あまり良くありませんでした><
祭りが早々に中止になったので、お世話する回数が減ったのかも知れません・・・

この雨で状態が改善されていあるようでしたら、一度訪れたいとは考えておりますが(*´~`*)
雨の中の紫陽花も風情があって良いものですが、傘を差しながらの撮影はちょっと大変ですからね><
※現在、激しく降っています><
雨の日は比較的大丈夫かと思いますが、いつもはやぶ蚊が一杯いるようで、数か所刺されます(*`へ´*)
普段は、「蚊に食われる」と表現しますが、今回はお上品?に(笑)
そんな時は、「蚊なんていなくなってしまえ~」と暴言を吐きたくなるような気持になります・・・

先日、斑入りの額紫陽花を一株見つけましたp(*^-^*)q
その品種の一つには「恋路ヶ浜」と言うものがありますが、これがそうなのか不明です???
個人的には、斑入りの葉より全面緑の葉の方が紫陽花の花が映えるような気がしていますが(。-_-。)
一般的な意見では、どうなのでしょうね?
斑入りの葉を好まれる方は多いそうですが・・・(人気はあるようですね)

<斑入りのもの>
9344u - コピー (2)

<白系>
9305a - コピー

9208u - コピー

9158u - コピー

<おまけ>
8694u - コピー

先日のあるニュースで、一般的な不織布マスクには、消費期限と言いますか使用期限があるそうです。
勿論、腐ったりするものではありませんが、記事によると「ウイルスや菌の侵入を防ぐための静電気を帯びたフィルターは、3年ほどしか効果を持続できない」(そのまま抜粋)
のが理由だそうです。
静電気を帯電する事が出来るのなら問題無さそうではありますが・・・(帯電の再生)
他の記事では、「使用済みの使い捨て医療用不織布マスクを56度以上の熱湯に30分浸して消毒処理を行い、その後一般的なドライヤーで約10分間乾かし帯電処理を施し、さらに紙くず吸着検査により帯電が成功すれば再利用できる。」(抜粋)
とありましたが、一般的な不織布マスクにも応用できそうですが・・・
確かに、息(主に水蒸気)等により、帯電層の静電気が失われますので、濾過効果が徐々に損なわれ、最終的には失われるようですから。再生が出来たら何回も安心して使用できますね♪

アベノマスク、同じ町内で3日もタイムラグがあるのかな?と不思議に思っていますが・・・
たぶん、1回目の配送分が人数分無かったと言う事なのでしょう(推察)
そして、続く2回目が滞っているから・・・
給付金も送付後10日以上経つのに未受理って(ノ_<)
どっちも先が長そうです(笑)
気長にですね(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

不透明なお金の流れ・・・さて、解明されて行くのでしょうか?
東京都知事選、他所の事ながら注視したいと思っております(笑)

コメント

花は咲けども

瓜・西瓜の花・・・・
とくにメロンタイプの瓜は花が咲くけど
花が落ちてしまうんです 
なのでまだ結実せず

西瓜は一度咲いたんですがそれもポロリ
追肥はしてるんですがね~
プチトマトは順調なんですけどね~
やはり大物は捨て難いですよ^^;

アジサイ

アジサイってすごく種類が多いのですね。
同じ物でも土の酸度で色が違うのも知りました。
箱根登山鉄道沿線は色々のアジサイが」¥一杯で
大変綺麗でしたが、今年は昨年の水害で電車が
不通で残です」。

2000種類のうちのひとつ。

福来雀さん、こんにちは。

今期最終の予定・・・見納めになるのですね。

2000種類もある紫陽花が、これほど、人から愛される花になるとは、最初に発見した人も思わなかったことでしょうね。

オマケのかたつむり画像も、思わず、にっこり。

そうそう、やぶ蚊。なぜか、紫陽花の群舞場所に、多いのですよね。

やはり、そんな時は、虫よけスプレーが必要となるのでしょうね。

マスクの再利用、私も番組でみました。

アベマスクさんに、給付金、地域によって、随分と到着、入金、かなり異なるようですね。

給付金、まだ、3割程度とか。

気長に待つしかないのでしょうか。

本日も、たくさん、堪能させていただき、ありがとうございます。

Re: 花は咲けども

aozoratenkiさん、こんばんは。

結実しないのは切ないですね><
受粉もしていないのですね?

もの(トマトなら)によっては、着果促進剤と言うものもありますが・・・
プチトマトは、比較的楽ですよね。
でも、プチトマト好きです♪

Re: アジサイ

terubonさん、こんばんは。

アジサイの種類は、多いですよ(o^―^o)
外来品もあり、品種改良のものもありで、その分楽しめますが。

箱根登山鉄道、まだ不通なのですね><
早く復旧して沿線沿いの花々を見れる事を願っています。

Re: 2000種類のうちのひとつ。

”花おばさん”さん、こんばんは。

紫陽花の種類は、外来品、品種改良等を含め多いですね。
その分、楽しめますが。

そうなんですよね、紫陽花の植え込み近くにはやぶ蚊が待ち構えています><
柔肌なので困ります(笑)
もっと美味しそうな人が他にもいるのに・・・蚊の好きな成分を発散しているのかも。

マスク、給付金、きっと忘れた時に来そうです(爆)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ


























訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-