FC2ブログ

記事一覧

御裳神社(みもじんじゃ) 2020年紫陽花まとめ

今日は、激しく雨が降っていますね><
数日、晴れて暑かったので植物には恵みの雨のようですp(*^-^*)q

紫陽花、前回で終わりの予定でしたが、人知れず神社に行ってみました(/∀\*)
そこは、旧尾西市(現一宮市)にある御裳神社(みもじんじゃ)と言うところです。
ここは、何年前から行っているのかは知りませんが、手水舎に紫陽花の花を浮かべており、それがインスタ映えすると言うので人気があるそうです。
お祭り期間中は、この手水舎の撮影に数十人の待ちが発生するほどの人気だったそうです。
私には、人気があるらしいけど「知らんがな」かも(笑)
※並んでまで何かをすると言う事は、私の辞書にはありません(#^.^#) 役所、税務等公的なものは除く

人から聞いたところ、手水舎の紫陽花は3年前からだそうなのですが、確かな事は分かりません。
私もこの神社に訪れるようになったのは3年前からなので・・・(その時からやってましたので、少なくとも3年前からはあったようです)
今年は、コロナ余波で祭りも中止、それ故手水舎の紫陽花も無し、水を掬う柄杓も無しです(*´~`*)
手水舎に水以外の異物を入れるのは行けないような気がしますが、どうなんでしょうね?
一説には、「穢れていない水は注ぎ口から流れてる水だけなので、その下に溜まってる水は”お清め”にはほとんど使わない為そこに花を入れても問題は無い(許容範囲だと)」との話も。反面、「神水なので如何なるものもダメ」と言われていた神職の方もおられたと記憶しています。

その事に言及している方もほとんどおられないようで・・・
「商業的にならなければ、良いような気がする」と言う人も・・・

そして、今年はコロナだからなのか、神水が出てくる龍(の姿をしたもの)の口にマスクが・・・
宮司さんがそうしたのか?禰宜(宮司の次位)さんがそうしたのか?
或いは、訪れた人がしたのか?
真相は分かりませんが、私には少し違和感が・・・(画像は無し)
よって、ちょっとモヤモヤ( ̄^ ̄)ゞ

さて、気を取りなおして紫陽花です(o^―^o)
今年もありがとう~♪
と言う訳で、数点載せてみました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
重くなってたらすいませんm(_ _"m)
他にも良さそうなものがあったらアップしてみます♪

<スポットライトに照らされたような・・・>
a9911 - コピー

a9987 - コピー

a0025 - コピー

< 真花(しんか)①>
a9835 - コピー

<真花②>
a9866 - コピー

<真花③>
a9790 - コピー

<噂の手水舎:以前のもの>
a3534 - コピー

<噂(?)の手水鉢>
a3471 - コピー

新聞の勧誘員が来ました。(元気いっぱいの若者)
これも自粛解除の一環でしょうか?
電子媒体で事足りるので、紙面は要らないと言う人が増えて新聞販売店さんも大変なようです。
時代の流れですね・・・

コメント

わたしは

遥か昔から新聞取っておりません
ネット時代が来ると思っていたからです
(まだ進歩が遅い)

かつて読売新聞が来ましたが
「今時新聞取ってない所はないですよ
と捨て台詞を吐かれました 彼は今・・・^^;

あじさい

手水に物を入れていいかどうか??神官さんも悩む
所かな。でも結果は写真の様に大変綺麗で、参詣客の
目を楽しませてくれているでしょう。
各地に『アジサイ寺』と自称したり、呼び掛け参詣人を
誘ったりのお寺さんがありますね。この季節の庭先に
何種類かの花が咲いていましたが、今はだいぶ枯れ
夏には剪定されるでしょう。始めてお邪魔しました。

噂の手水舎

福来雀さん、こんばんは。

私の地域では、神社さん、たくさんありますが、
このような感じで、紫陽花・季節の花を浮かべる
場所は、とんと、内容です。

確かに、美しいですが。

それぞれの神主さまのお考えなのでしょうね。

今回も紫陽花の美しさを引き出された画像の数々。

ありがとうございます。

我が地域の街路樹にある紫陽花、
すでに、もう一番よい時期を過ぎ、
色あせ始めたり、終わりかけております。

人様のお宅で、紫陽花詣で、楽しませていただいております。

本日も、ありがとうございました。^^

Re: わたしは

aozoratenkiさん、こんばんは。

何と!先を見越していたのですね(o^―^o)
ネット社会、便利ではありますが不都合もあります・・・

この先は、どうなるのでしょうね?

Re: あじさい

terubonさん、こんばんは。

その神社の宮司さん次第になるのでしょうね。
宮司さんらしき人(ちっちゃい神社です)が、熱心に紫陽花を浮かべた手水舎を撮影していましたから。

有名になったからなのか、周囲の神社も同じようにしているところが増えたようです。
お清めに手水舎を使うものにとっては少々困りものですが・・・(場所を空けてくれない人が・・・)

Re: 噂の手水舎

”花おばさん”さん、こんばんは。

手水舎に花を入れるのを真似てしている神社が増えたようです。
人に来て欲しいのでしょうね=お賽銭かな?(少しはありますね)
まあ、神社を知ってもらうのには効果があるようです。
はしごをして見て回る人も多いと聞きますので。

終わりかけのものや、まだこれからと言うものも混在している感じですね。

人の庭は、チラ見するだけでも面白いですね(性格が出てます)
時々、珍しいものにも出会いますし。
でも、通報されないように注意しましょう(笑)
※直ぐ、一報を入れる方がいるらしいので・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ


























訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-