FC2ブログ

記事一覧

モンシロチョウ(紋白蝶)

モンシロチョウ(紋白蝶)です(o^―^o)ニコ
「てふてふ」ですね♪
※てふてふを漢字表記しますと”蝶々”と”喋々”になります。虫(むし)偏と口(くち)偏です。
”蝶々”は、チョウ目に属する昆虫、ちょうちょですね。
”喋々”は、しきりにお喋りするさまを言うそうです。マシンガントークと言われるものでしょうか(笑)

蝶の多くは、季節型と言って羽化する季節で区別しますが、見た目は大きく変わらない(劇的にはの意)ものの細かい差異が見られます。種によっては、春、夏、秋型の3型あるそうで収集家は分けて標本にされていますね。

モンシロチョウには、春と夏型がいるようで春型(春発生)と夏型(夏発生)と比べると春型の方がより白い個体が多いようですp(*^-^*)q
大きさ、翅の形、色合いが異なるものがいますので季節毎に観察すると面白いと思います。
モンシロチョウは、他の蝶に比べ出会う機会が多いかと思いますが、一昔前に比べるとかなり減った感じがします。
畑が減ったからなのか?
農薬など薬品散布が問題なのか?
分かりませんが・・・
でも、無農薬野菜を作っておられる方なら(特にキャベツ)わんさか幼虫を見ると思います☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
羽化の観察を小学生の時にされた方は多いかも知れませんね。

<蜜を吸う蝶さん>
5834u - コピー

<拡大>
5834uu - コピー

<水を吸いに来たようです>
5848u - コピー

<拡大>
5848uu - コピー

以下、独り言です(//>ω<)
※読み飛ばしても問題ありません(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

何と言う事でしょう(T_T)

普段、スクラッチ(宝くじ)はやらないのですが、「1枚100円で1等1万円(2等千円 3等百円)のものがあって人気あるよ」と聞き及びましたので今の運を試しに挑戦してみました(/∀\*)
そうしたら・・・(^^)vと言いたいところでしたが、全部外れ(*゚Q゚*)
10枚なので1袋と言う事なのですが、通常10枚1セット購入すると末等(今回は百円)が1枚は必ず入っているとの通説でしたが・・・
全部外れ・・・余程運が無いのか?それとも逆運なのか?
全部外れが珍しい事なら、ある意味それを引き当てたので運が良い?
う~ん><
まあ、下り坂あれば上り坂ありですから(ノ´▽`*)b☆
高みに昇る前兆かも(笑)
と思わないとやってられません( ̄^ ̄)ゞ

と心の叫び・・・
そして思わぬ出来事が・・・

昨日は、古い知人に思わぬところで十数年ぶりに再会しましたp(*^-^*)q
その人は、職業柄各地を転々としているので会う機会は少なかったのですが、唐突に出会うと吃驚(びっくり)しました。
でも、その間の時(十数年)を超えて認識ができ、名前も覚えていたのには自分の事ながら感心しました(笑)
通常、昔の友人・知人に会うと、顔は何となく分かるのですが名前が・・・
シナプス回路をフル活用して思い出そうとします。(実は焦りながら・・・)
話をしていくとキーワードが出てくる事も多いので、パズルを頭の中で組み立て名前を導きます。
相手に、「分かってる?」と聞かれる前にです(^^)v
日頃、頭の体操(柔軟に)をする事は大切なのかも(〃▽〃)
中々、難しい事ではありますが><

<おまけ>
9834z - コピー


コメント

モンシロチョウにも、季節型

福来雀さん、こんにちは。

すごーい! なんて素晴らしいアップなのでしょう!


羨ましいかぎりです。

しかも、モンシロチョウに、季節型があり、色合いも微妙にことなっているとは! @@

まだまだ、知らないことたくさんあるのだな~と、毎回、お勉強になっております。

もし、よろしければ、今回の更新も、近々に我がブログで、内容を、ご紹介させていただいても、よろしいでしょうか。


そう、顔は思い出せても、なかなか名前がでてこない人ってあります。

何年たっても、まったく色あせず、しっかり覚えている名前もあるのに。

本日も、楽しい話題、素敵なモンシロチョウ話し、ありがとうございました。



Re: モンシロチョウにも、季節型

”花おばさん”さん、こんばんは。

紹介の件は、問題ありません(o^―^o)

全く同じ個体はいないと思います。
班の位置、大きさが異なるとか、配置が少し異なるとか色々ありますね。
同じ蝶を追いかけていたつもりでも後でチェックすると「違うなぁ???」と言う事も(笑)
そう言う点でも面白いです。
個体によって、バランスの良い模様とかちょっとズレてるかも?と言うものがあるようです。

季節の変わり目(春型と夏型)なら両方見る事もありますからチャンスかも知れません。
※夏型は、さなぎで冬を越し、春先に羽化したものが卵を産んで幼虫から蛹、羽化したものです。

何事も楽しみ(を見つけ)ながらするのが一番ですね♪
※今は、左右翅が違う個体がいないかな?と思って見ています(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ


























訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-