FC2ブログ

記事一覧

ベニシジミ(紅小灰蝶)

昨日、蝶(モンシロチョウ)を取り上げましたので、ついでと言ったらなんなんですが
今日は、ベニシジミ(紅小灰蝶)さんです(o^―^o)ニコ

大きな蝶も見応えがありますが、小さな蝶もなかなか気品があって可愛いですp(*^-^*)q
蝶の中では、昨日のモンシロチョウと同様に比較的目にする機会の多いものにもなると思います♪
この蝶は、亜種が多く本種はどれ?と言う状態ですが・・・(。-_-。)
※日本には、亜種しかいないそうです。
世界で、約6000種いると言われていますので全部標本にしたら・・・個人宅では収まりませんね><
「え?うちの家なら収まるよ」と言われる貴方・・・大豪邸ですね♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

この蝶も季節型で春・秋型、夏型がありますが多く見かける時期は4~6月になると思います。
春・秋型は、赤橙色の部分がより鮮やか。
夏型は、黒褐色部分が太く、黒い斑点が大きい傾向があるそうです。
画像のものは、夏型となるようです。
どうしてそうなるのか?
気温違い?日照時間の違い?
はっきりしませんが、見た目は春・秋型の方が赤橙色の部分が鮮明で綺麗ですね。

他のシジミチョウ科だと、「ヤマトシジミ」は時々見ます。
「ルリシジミ」の方は、滅多に見かけません。(1,2度認識出来たくらいです)
名前どおり綺麗な蝶です。(ノ´▽`*)b☆
「ツバメシジミ」も綺麗ですが、ルリシジミ以上に見かけません(泣)(こちらは認識した記憶はありません)
まあ、見かけても同定(要は認識できていない)出来てないだけかも知れませんが・・・
だって、網で捕まえる事をしないので目視ですから(笑)
小さくてもすばっしっこいですし><
超能力があったら・・・フリーズさせちゃいます(#^.^#)

それにしても蝶を見る機会が減った感が否めません。
一番、観察できるのは幼虫から育て羽化させる事かも知れませんね。
因みに夜中に葉っぱを貪る幼虫の音には驚かせれます。
結構、大きな音になりますので・・・ある意味気持ち悪いかもぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!

7863a - コピー

<黒っぽいので夏型ですね>
7874u - コピー

<拡大すると色々な毛色ですね>
7874uu - コピー

0728u - コピー

<正面写真です、すましてますね(笑)>
7874uuu - コピー

〇昨晩、と言うか今日の晩なのですが、時刻は丁度草木も眠る丑三つ時(午前2時~2時30分)に玄関の呼び鈴が「ピ~ンポ~ン」と・・・「夢か?」「いや鮮明に聞こえた!」から始まり「何事?」「事件か?事故か?」と次に考えましたが、怖くて確認せず。奥の窓から道路の方を見ましたが、通行する車が5台ほど・・・こんな時間に車で移動しているのが数分の間に5台もいたのもちょっとねぇと思いますが。それ以外は、見当たらず。
表に見に行っても良かったのですが、刺されると嫌ですし・・・怖いですから。
そうこうしていると辺りも静かになり、何時もの丑三つ時にってその時刻には起きていませんが(笑)
ちょっと、怖かったと言う話です。(理由がわかりませんので余計にですね・・・)

※参考:丑の刻(時)は、午前1時~午前3時までの2時間を言います。1刻=2時間
丑一つ時は、午前1時~1時30分
丑二つ時は、午前1時30分~2時
丑三つ時は、午前2時~2時30分
丑四つ時は、午前2時30分~3時
の30分ずつになります。

思い出しても怖いですが、今日は大丈夫かな?と戦々恐々としていますヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪

〇お知らせ
明日から暫くお休みしますm(_ _"m)
※週末には復帰できるかと思っておりますが・・・
理由は、物理的にできません・・・だって、携帯をはじめ、ネットが全くつながらないですもの(T_T)
そんな場所も未だあるのですよ・・・(*`へ´*)

コメント

シジミ蝶

福来雀さん、ごゆっくりお休みくださいませ。


シジミ蝶にも、夏型、春型って、あるんですね。

羽の色合い、こんなに違うのですね。

なるほど~。お勉強に今回もなりました。


真夜中の怖いピンポーン。

一体何だったのでしょう。出ないで、正解でした。

どうぞ、どうぞ、お気を付けくださいませ。

本日もよいものを拝見させていただき、ありがとうございました。

No title

南の島でお暮しですか
現地の人達と仲良くやってください^^)/

Re: シジミ蝶

”花おばさん”さん、こんばんは。

お返事、遅くなりましたm(_ _"m)

蝶も地方で特色が出るものもいるようで、奥が深いですね。
環境が人を作る(これは内部の形成の話ですが・・・)と言いますが、環境の違いで動植物に差異が生じる(こちらは見た目など)ようです。

真夜中のピンポーンは分かりません・・・でも、気を付けないとと思っております。

Re: チョウ

aozoratenkiさん、こんばんは。

お返事遅れましたm(_ _"m)

そうそこは、日本と言う島国なのですが・・・
未開の地と言う事でしょうか?(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ


























訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-