FC2ブログ

記事一覧

ハンミョウ(斑猫)

ハンミョウ(斑猫)です(o^―^o)ニコ

久し振りに出会う事が出来ましたp(*^-^*)q
ほんま、何年ぶりでしょうか?
ここ何年も全く見かけなかったのに、昨日偶然にも発見(笑)
何とも嬉しくなりました+゚。*(*´∀`*)*。゚+

この虫は、金属光沢があり太陽光の下では反射して目立つので、そこそこ見つけやすいです。
しかし、全長2cm程なので視力が良く無いと見逃す可能性はあります。
別名の「ミチシルベ」は、他の気配を感じる(危険)とその都度飛んで逃げ、1m~1m50cm位前方に飛んで着地し、度々後ろを振り返るしぐさをする事から名が付いたようです。
そんなしぐさは可愛いですね。
(ニホンオオカミも同じようにすると何かで読んだ事があります)
もう少し、撮影しようと思いましたが、向きがこっち向きで近づいたら飛んで草むらに入ってしまったので、断念致しました(T_T)

地域に拠っては、ハンミョウの幼虫を釣る「ハンミョウ釣り」と言う遊びがあります。
幼虫の潜んでいる穴の中に細い木や草を入れるとそれを退けようと幼虫が喰えて押し出すので、そのタイミングで引っ張ると幼虫が釣れます。
まあ、他愛もない遊びと言うものでしょうか(*´~`*)
勿論、釣った幼虫はお帰りになってもらいます。
※通常、異物が穴に入ると頭で押し出してくるので釣るにはコツが要ります(^^)v

今回は、幸運にも出会えましたが、次回も出会いたいものです♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
運が上向きになってきたのかなぁ+゚。*(*´∀`*)*。゚+
と思う反面、これに運を使ってしまったら・・・
「いや、運は無尽蔵だぁ~」と思うようにしましょう。

<どこにいるかな? ヒント:丸で囲っている場所を見て下さい(笑)>
0614uuu - コピー

<分かり難いので拡大>
0614u - コピー


コメント

ハンミョウ

福来雀さん、こんにちは。

めったとお目にかかれない貴重な生き物。

よくぞ撮ってくださいました。

そう運は、無尽蔵でございます。

よいものを拝見させていただき、ありがとうございます。

Re: ハンミョウ

”花おばさん”さん、こんにちは。

今となっては珍しい虫になってしまいました。
何年も見てないと、見つけた時はとても嬉しい気持ちになります(o^―^o)
初恋の子に会ったような・・・(ちょっと違うかな:笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ

20匹に1匹の幻のアオテうなぎ




































訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-