FC2ブログ

記事一覧

クマイチゴ(熊苺)

今日で、令和2年6月も終わりです(°_°)
明日から7月、現在大雨中ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!

さて、クマイチゴ(熊苺)の実です(o^―^o)ニコ

野イチゴには食べられるものと食べても美味しくないものがありますね。
と言っても個人的な味覚なので、一般的には美味しく無いと思われるものも人によっては美味しく感じる方がおられるかも知れません。
その中で、クマイチゴは美味しい部類に入ると思います。
又、果実の大きさも他のものと比べて大きい方になりますp(*^-^*)q
よって、ジャムにも出来るとの事です♪
※美味しいか不味いかは別にすると他のものでもジャムにできますけどね・・・(*゚Q゚*)
この種は、繁殖力が強いので庭にある場合には要注意です。
藪になりますし、棘もあるものなので厄介ものになる可能性大です・・・><

他には、クサイチゴ(草苺)、ニガイチゴ(苦苺)、モミジイチゴ(紅葉苺)、ナワシロイチゴ、バライチゴ、フユイチゴ(冬苺)、ヘビイチゴ(蛇苺)等があります。
その中で一番見かけるものは、ヘビイチゴ(蛇苺)だと思いますが、これは毒はないものの全く美味しいものではありません!
上記の中で生食で一番美味しいと言われているのが、モミジイチゴ(紅葉苺)ですので見かけたら摘まんで下さい。
勿論、周りに農薬や薬品散布されておらず安全を確認してから摘まんで食べて見て下さい♪


<クマイチゴ(熊苺)>
0513uクマイチゴ - コピー

<拡大>
0513uuクマイチゴ - コピー

<こちらは、ニガイチゴ(苦苺)かな?>
0278u - コピー


コメント

美しい色あい。

福来雀さん、こんにちは。

熊苺、一段と、深紅色で、つやつやして、見るからに美味しそう。

考えてみたら、野には、これだけ、野イチゴがたくさんあったのですね。

子供の頃、みつけると、よくつまんで食べていました。

今は、きっと、農薬など散布されている可能性があるから、もう、子どもたちにも、薦めれませんね。

今回のアップも、堪能させていただき、ありがとうございます。

Re: 美しい色あい。

”花おばさん”さん、こんにちは。

この時期が一番、野イチゴを見かけるチャンスが多いです。
冬場は、フユイチゴ位ですから。

気軽に食べられないのが現状ですが、安全が確保されているところのものなら摘まんで食べたいものですね。
唯、気を付けるのは、安全ぽい場所のは茂り放題の所が多いので棘に注意です。
棘はかなり痛いので・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ


























訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-