FC2ブログ

記事一覧

ホタルブクロ(蛍袋)

ホタルブクロ(蛍袋)の花になります(o^―^o)ニコ

ホタルブクロは、キキョウ科の多年草で比較的良く見かけるものになると思います。
花色には、”赤紫”や”白”、”紫”などがありますが、面白い事に概ね、関東では”赤紫”が多く、対して関西では”白”が多くなります。
中部は・・・混在でしょうか(笑)

花の語源は、1つは子供達が花の中にホタルを入れて遊んだから
もう一つは、花の形を提灯に見立て、提灯の古名である火垂(ほたる)に釣り鐘状の花=袋状と言う事で火垂袋(ほたるぶくろ)と言うものだそうです。
両方共、頷け(うなずけ)ますね♪

1つ目のホタルを入れたと言う事を実際に行った人は少ないとの話ですが、私は一度だけやって見た事があります。
画像があれば良かったのですが、まだおチビちゃんの時代なので・・・
袋の中の点滅する光が何とも幻想的でしたp(*^-^*)q
※勿論、ホタルは放しましたよ(^^)v  家に舞い込んで来たホタルくんだったので♪

ホタルを自宅で飼うのは難しいので止めた方が良いと思います。
以前、ホタルを来訪目的に数多く放った公園(だったかな?又はテーマパーク?)があったそうですが、来訪者の多くが持ち去ったので問題になったと記憶しています。確か翌年以降は中止になったと思います。
う~ん><ですね・・・

ホタルブクロの変種に、ヤマホタルブクロと言うものがあり紫かがって綺麗です+゚。*(*´∀`*)*。゚+
姿形はほとんど同じなのですが、
ホタルブクロの方は、萼と萼の間に反り返った付属片がありますが、ヤマホタルブクロ方にはありません。
※記事によっては勘違いされておられるのか?逆にされておられる方もおられますので注意して下さい( ̄^ ̄)ゞ

<ぼわぁーとしていますのが花の中です♪>
0276u - コピー

0274u - コピー

<ホタルブクロ ※近隣にヤマホタルブクロがありませんので画像無しの為画像比較が出来ません>
0274uu - コピー

それにしてもよく雨が降りますね。
九州地方は、数年前から災難続きです><
当地方でも過去には川が溢れ堤防の一部が決壊した事があるとの事です。
隣県より当県の方(御三家のひとつが領主だったので)が堤防が高く、2重のところも多いので多少安心なのですが、そうなると今度は隣県が心配になります。

大雨による土砂災害の起こりうる地域の方は、今は速やかに適切な避難行動をされるよう願っております。

コメント

ホタルブクロ

福来雀さん、こんにちは。

これほど、アップしてくださると、よくわかりますね。

実際に、蛍を入れてみたことがおありなんですね。

ぜひ、見たかったな~。

きっと、昔の方も、その幻想的な光景をみて、そのように命名したのでしょうか。

画になりそうですね。

最近の雨の降り方、予想がしにくく、被害が大きくなっているように感じます。


今回も、堪能させていただき、ありがとうございます。

Re: ホタルブクロ

”花おばさん”さん、こんばんは。

ホタルブクロに蛍を入れてもすぐに出ようとしますので、可哀想ですが少しの間花の口を手で閉じます。
そうすると蛍が行ったり来たりするので走馬灯ではありませんが、良いものです♪
蛍自体が減ったのか、近年ではお目にかかっておりません(泣)

今日は、大雨なのでどこの地域も注意が必要かも知れませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ




















訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-