FC2ブログ

記事一覧

ササグモ(笹蜘蛛)

ササグモ(笹蜘蛛)です(o^―^o)ニコ

この蜘蛛は、徘徊性で活発に動き回り跳躍も得意とするものです。
徘徊性の蜘蛛は、網を張らず自ら獲物を捕獲しに行きます。
それに対し、造網性(ぞうもうせい)の蜘蛛は網を張って捕獲しますので辛抱強く無いとダメですね。
どっちが効率が良いのでょうね?

徘徊性で捕獲する方は、動くのに体力、気力(?)を使いますがハンターなので好きな獲物を探し回れます。
しかし、造網性の方は一応考え(網を張る場所の選定には)はあるようですが、結構運次第。
また、徘徊性の方が好みの獲物を狙えます。造網性の方は、選べませんね(好き嫌いはあるのかも?と思いつつ分かりません)

徘徊性の蜘蛛は、敏感で気配(危険)を感じるとそそくさと消えます><
私は、(蜘蛛にとって)危険は全く無いはずなのですが、同様に消えてしまいます(笑)

ササグモの雌雄は、ぱっと見には分かり難いですが、頭部に比べ腹部がほっそりしているのが”雄♂”
頭部どうようにちょっとふっくらしているのが”雌♀”になります。
要するに華奢な方が”雄♂”と言う事ですね(笑)

ササグモは、跳躍も得意なので”ジャンピングゲット”と申しますか飛びついて捕獲をします。
小さい昆虫(人にとって害虫に成りうるものも多い)を捕獲して、人から見たら駆除してくれる蜘蛛さんでもありますp(*^-^*)q
実際にササグモは、過去には害虫防除に用いられた実績があるそうです。
※大量飼育する必要がありますので、実際には大変です。安定供給も出来るのかどうかも分かりませんし。
種によっては、共食いもしますからね。

そして、ササグモは交尾では無く交接します。
交尾と交接は同じような意味ですが、ササグモは尾っぽでするのでは無いので交接ですね。
見た事はありませんが、ササグモは腹部の中ほども少し前方にある腹に開口部が雌雄ともにありそこで合わさるそうです。
種によっては、雄♂が交接が終わった雌♀の交接部を破壊してしまうものもあるそうで、その後雌♀は子を産めなくなるそうです。(機能しない)意識はないので行為はすると言うかしようとするそうですが・・・(壊れているので出来ません)
独占意欲が高いのか?異母兄弟は要らない?と言う事でしょうか?
怖い話です(。-_-。)

蜘蛛の世界も不思議な事が多いようです。
種も多いですが、概ね益虫のです♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
※益虫、虫とは言い難い蜘蛛ですが、益虫の定義が「何らかの形で人間の生活に役に立つ、昆虫など小動物の事」と言う事なので問題無いかと思います。

実は、先日ササグモを掲載されていたブロガーさんがおられたのですが、「うちにもいる~」と言う事で載せてみました(#^.^#)
クモ学も追及すると面白いものかも知れませんね。
※身近にも結構な種類の蜘蛛がおります♪

<足の針状のものは毛です>
0427uu - コピー

〇夜半過ぎから早朝にかけて凄まじい風と雨でした。
目が覚めるぐらいですから凄まじい状況で怖かったですヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪
近くの川もこれ以上雨降るとどうなるか分からないほど水量が多いです><
どうなりますやら・・・

コメント

初コメさせていただきます^^

いつもこちらにもありがとうございます☆蜘蛛に遭遇体験談は私も過去に載せておりますが、大きいものだと心臓が止まりそうになります(汗)。害虫を食べてくれるとは分かっているのですが…@@;
明け方の暴風雨は凄まじかったですね、私もおかげで睡眠不足(3時間以下かも…)でした。またキツイのが来るという噂です、お気をつけて…!

ささぐも

福来雀さん、こんにちは。

こちらのササグモさん、身体も黄緑色なのですね。


移動する蜘蛛。俳諧性なのですね。

そう、害虫を食べてくれる役立つ蜘蛛。

我が家にも、窓あけてると、よく風に乗って、やってきます。

息子は苦手で、いつも、ペットボトルに捕まえて、外に逃がしています。

蜘蛛も、以前、川や、湖近くに住んでいる蜘蛛が、自分よりの大きな魚を捉えていたものをニュースで、見たことがあります。

虫だけと思っていた狭い知識。

まだまだ、奥が深いですね。

七夕の件、ありがとうございました。

本日も、お勉強になり、ありがとうございました。

Re: 初コメさせていただきます^^

畑かぶらさん、初めましてこんにちは(o^―^o)

確かに蜘蛛の種類によってはびっくりするやら困惑する事も多いですね。
野外の蜘蛛の巣にかかると人でも嫌なものです(纏わりつくので)
良い働きをしてくれるのですが、姿が・・・><

そろそろ、晴れ間が恋しくなってきています(笑)

Re: ささぐも

”花おばさん ”さん、こんにちは。

蜘蛛は、良い働きをしているもののその姿・形で損していますね><
油断するとあっちこっちに巣を張るものも多いので壊すのは可哀想と思いながら除去してしまいます。
巣を張る労力は大変そうですが。
張らない蜘蛛は、その点良いですね。
ぴょんぴょん撥ねる姿も可愛いです。

七夕の件、どういたしまして(o^―^o)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ


























訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-