FC2ブログ

記事一覧

クモヘリカメムシ

クモヘリカメムシです。
一般的なカメムシに比べ細長いものになります。
それでもカメムシには違いないので、好まれるものではありませんね(。-_-。)
又、稲(イネ科も含む)の害虫でもありますし><
稲の穂から長期に渡り吸汁するので、実(米粒)にならないか、なっても屑米程度にしかなりません。
今年は、他のカメムシも大量発生しているらしいので困ったものです。
カメムシから見たら「そんなん知らんがなぁ」でしょうけど・・・

クモヘリカメムシなどカメムシ類には触らないので、クモヘリカメムシがどれぐらい臭いのかは分かりません。
もしかして、臭くないのかも???
普通のカメムシは、臭~い(*`へ´*)
※嗅いだ事の無い人は、一度は嗅いでみる事をお薦めします(〃▽〃)中々刺激的ですので・・・(責任は持ちませんが・・・)
※注意点:食事の前は嗅がない方が良いと思います。その理由は・・・ミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ
干したお布団や衣類に紛れ込むので困ります><
しかし、そんな臭いカメムシも鶏は喜んで食べます・・・鳥には臭さが分からないのか?又は香ばしいのか?分かりませんが・・・

研究者の中には、臭いだけでカメムシの種類を当てる人もおられるとか(*゚Q゚*)
調香師みたいなものでしょうか?
中には、オオクモヘリカメムシのように、”青リンゴ”のような匂いを放つものもいるとの事です。
良い匂いならトイレで数匹飼えば、芳香剤要らずになりそうですが♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

カメムシ(クサギカメムシなど)の分泌物で皮膚が被れる事もあるので要注意です。
特に下着などに紛れ、大事な部分に分泌物が付くと大変な事に・・・暫く(数日単位)悩まさせるそうですキャ━(´ェ`)━!!!
カメムシ、恐るべし(*`へ´*)

都心部にお暮しの方の中には、「カメムシ」を一度も見た事が無いと言う人が・・・「ほんまかぁ!」と思うのですが、確かに都心部に住んでいた時は見なかった(気付かなかっただけかも)ですね。
今は、普通にいますが(笑)
そう言えば、青森県のどこかの地区では、カメムシの大量発生=その冬は大雪になると聞いた事がありますが、どうなんでしょうね?
※一文字で会話する(津軽弁だったかな?)事に興味を持った時に、青森出身の子から聞いた気がします♪
一文字で会話・・・省エネです(笑)

クモヘリカメムシ- コピー

〇河川の氾濫が各地で見受けられますので、こんな時期ですが早めの避難を安全第一でして下さいね。
マスク等、消毒液も持参した方が良さそうです。水分補給+塩分適量も忘れずに。
ほんと、降り過ぎですね><

コメント

細長いカメムシ

福来雀さん、こんにちは。

珍しいタイプのカメムシですね。

ほとんど、四角いカメムシしかみたことありません。

他にも、蛾タイプの芋虫が大量発生(毛がはだにあたると、湿疹になる)したニュースなどみました。

今年は、長雨に、虫の大量発生など、やはり、いろいろ気象に関係あるのでしょうか。

人との共存をしていく上で、彼らも生き残りをかけて、生まれてくるのでしょうが。

まったくもって、今年は、降り過ぎ位、降ってますね。

早く、明けないかな~。

本日も、よいお勉強になりました。ありがとうございます。

Re: 細長いカメムシ

”花おばさん”さん、こんばんは。

一定の方から昆虫天国と呼ばれるだけあって昆虫の種類、数は多いようです。
カメムシの種類も多いようですよ><

人間から見たら害虫でも、何かの生物には役に立っているのでしょう。
人のテリトリーには入って来て欲しくないですが、勝手に拡げているのは人の方ですから・・・
ある程度、共存はしないとですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ




















訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-