FC2ブログ

記事一覧

さてさて

散策もせず、旅にも出ず、放浪もしていませんのでネタ切れです(/∀\*)

と言う訳で何か無いかなぁ~と過去のボツ画像を( ̄^ ̄)ゞ
未熟な腕の画像ですが・・・
う~ん、これは何かなぁ~と思うものがありましたので今回取り上げて見ました。

見る限り、イチモンジチョウ(一文字蝶)だと思います。
翅を閉じていますので、近種だったらダメですがイチモンジチョウ(一文字蝶)の紋ようだと思いますので自信度は70%はあります(^^)v
翅が開き、表側を見る事が出来たならは、前翅から後翅にかけて一条の白斑列が並ぶのではっきりするのですが。
名前は、その一条の白斑列を表しています♪

過去(結構前)のものなので、鮮明に撮れていませんし、”いまいち”どころか”いまに”、”いまさん”のレベルです><
そう言えば、近年「イチモンジチョウ」をめったに見なくなりました。
気候変動などで平均気温の分布図(地域の)が変わっているのかも知れませんね・・・

<イチモンジチョウ>
8702u - コピー

そろそろ蝉も鳴き始める頃ですが、当地区では未だ一声も無しです。
こう、雨の日が続くので羽化も先延ばししているようです。
羽化が自分の意思で(時期を)前後できるのかは分かりませんが。
もし、意思とは関係なしに羽化してしまうなら土中の中で羽化しかける個体もありそうですが・・・
7~8年経つと土の上は変化してしまいますからね(家が建ったり、舗装されてしまったり)
セミも大変です。

<ニイニイゼミ>
ニイニイゼミ - コピー

マスクをしない人が増えたと前にも書きましたが、
マスクをしていない人と、目が合うと何故かそのほとんどが「ニタニタ」してす。
していないのが、照れくさいのか?それとも他意があるのか?分かりませんが・・・
ちょっと気持ち悪いです(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

コメント

初鳴き

今朝は晴れ、クマゼミとアブラゼミの初鳴きでした。3年ほど前はクマゼミが大量発生しましたが今年はまだそのサイクルには入ってないでしょう。

Re: 初鳴き

山崎さん、こんにちは。

もう、初鳴きが聞けたのですね(o^―^o)
例年よりは、少し遅い気がしますが、この年の長雨では虫達も大変でしょう。
こちらでは、未だ全く鳴いていません><

クマゼミ、大阪では多かったですが、どんどん北上していますね。
近年の調査では、北限が福島県福島市だったそうですが数年後には北海道にも!となったらビックリです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ


























訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-