FC2ブログ

記事一覧

オニユリ(鬼百合)

オニユリ(鬼百合)の花です(o^―^o)ニコ

花弁はオレンジ色で目立ちますね♪
そして、濃褐色で暗紫色の斑点を生じるので少し毒々しいものでもあります(笑)
一般的に良く見る事の出来るユリですね。
私が、小さい時には”ユリ”と言えばこのオニユリか白いヤマユリの2種でした。
今では、結構種類も多いですね。
オランダで改良された「カサブランカ」を好きな方もおられますが、花粉が付いてしまうと・・・ヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪
でも、切り取ってしまうとちょっと見た目のバランスが悪くなりますね・・・
しかし、やはり花粉は厄介なので雄蕊は切ってしまうのが良いでしょう。

カサブランカと言えば、モロッコ王国の都市名とユリと映画でしょうか。
映画のカサブランカ、イングリッド・バーグマンさんは良かったですね♪
逸れだしましたね(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

軌道修正・・・
オニユリ、私の中ではオニユリ=アゲハ蝶のイメージが脳裏に焼き付いています(#^.^#)
このユリの開花を見ると“夏!”の気分になりますが、今年は長雨・・・月末まで続きそうな感じです><
そろそろ、頭からカビが生えそうで(。-_-。)

お布団も日光浴させたいですね♪
突然の雨には注意したいですが・・・

2662u - コピー

〇お知らせ
近日中にどうしても探し出さなければならない(鋭意調査中の)ものができましたので、皆様のブログに訪問させていだだくのが滞り気味になりますがご了承くださいm(_ _"m)
解決次第、ゆっくりおじゃまさせて頂きます(/∀\*)

コメント

鬼百合

福来雀さん、こんにちは。

やはり、鬼百合みると、夏だな~というイメージがしっかりあります。

また、カサブランカもあの有名な映画を思い出しますね。

お日様の下の鬼百合、やはり、よく似合います。

やはく、梅雨あけないものですかね~。

室内生活に、こけが生えそう。笑

Re: 鬼百合

”花おばさん”さん、こんにちは。

そうですね、庭の鬼百合を見ると、「もうすぐ夏休み突入だぁ~♪」と小学生の時には思っておりました(笑)

最近は、少しの晴れ間と突然の雨と言う感じですね。
じめじめ、寝苦しい日も続いていますので体調管理も必要ですね。
長梅雨とコロナ騒動、両方とも収まってくれれば・・・と切に願っております。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ


























訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-