FC2ブログ

記事一覧

ヒメジョオン(姫女菀)

ヒメジョオン(姫女菀)の花でしょうか?(たぶん・・・)
ヒメシオン(姫紫菀)と名前が似ていますので混同しそうですが、こちらは別種です。

花は、ハルジオン(春紫菀)によく似ていますが、ハルジオンは名前の通り春の花(4~6月)
それに対しヒメジョオンは、6月~10月になります。
重なる時期もありますが、丈や茎の中が異なりますので見分けは付くと思います。
茎を切断すると、空洞が“ハルジオン”
中身が詰まっているのが”ヒメジョオン”になりますが、ハルジオンは一部の地域では「貧乏草」と呼ばれ摘んだり折ったりすると貧乏がわが身に降りかかるとされていますので「触れません!!」
そこで一応食べられる野草(アクは強いそうです)とされているハルジオンを食べたら・・・
心身ともに”貧乏”になりそうですが・・・
勿論、貧乏が悪い事では無く、他人から見たら貧乏に見えても心が豊かで幸せに暮らしておられる方もおられますから(*´~`*)
昔は、「貧乏暇なし」でしたが今は、「貧乏暇だらけ(何もしないので貧乏・・・)」のパターンもあるようです。

この花は、ハルジオンと同様に道端で比較的良く見かける雑草になりますが、キク科なので花はそれなりに悪くは無いと思います。仏花にはしない方が良いと思いますが・・・(付け足しで)

0528u - コピー

0527u - コピー

探し物・・・探すだけでも疲れます・・・(継続中:泣)
結構早いですが、終活するつもりで整理して行かないとダメなようです><
分別が厳しいので出すのも大変ですが、仕方が無いですね(。-_-。)

GO TOキャンペーンのキャンセル代、税金投入ですか・・・
税金は、国民からの預かりもの(正確には違いますが、意識の点で)と言う意識を少しでも持っていたら安易には使おうとはならないと思うのですが・・・
また、お盆前後の寺関連の行事・・・中止しないようです。
施餓鬼、お盆のお参り(初盆の家全てをまわる)など・・・
在住県もコロナ罹患者が増えているので、他府県には行き難いですが(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)
どうしましょうね・・・

そして、今日は「土用の丑の日」ですね(o^―^o)
シラスウナギ漁、去年の約5倍の捕獲量なので来年は少し安くなるかも知れませんが、一旦値上げしたものを下げるのは渋りますからどうなりますやらですね。(今年、下がると思っておりましたが、現状去年並みです)
噂では、養殖池が一杯でシラスウナギ漁を中断(停止)にするほどなので、天然うなぎも増えそうです(笑)
そう言えば、近場の木曽川でもうなぎが釣れると知人が言っておりましたが、調理が・・・
持ち込みの出来る店はあるのかな?
※、以前知っていた魚屋さんは「捌いてあげるよ~」と言ってくれていましたが、その人は遠方に異動してしまったので><
結局、釣った人は、「調理できないからぶつ切りで、うなぎのたれで煮込んだ~(^^)v」と言っていましたが味は???
また、同じ木曽川の立田大橋付近では、手長エビは獲れるとも言ってました♪
これも美味しそうです(#^.^#)

うなぎ、嫌いな方も散見致しますが・・・
でも、タレ付きのご飯は好きだと???
食感なのかな?
さて、コロナの影響もあり、貧乏ちゃっまなので今年は匂いだけで我慢します・・・(号泣)
ダイエットと言い訳しながら・・・(T_T)

コメント

ヒメジオン

ヒメジオンは小さな花で可愛いですが2度栽培をしましたが案外気難しく2度とも1年で枯れました。
湿地を好むようですね。今は同じような小さな菊の「千本菊(水菊)」を育ててます。
今年はシラスウナギが豊漁のようですが今年とれたシラスは今年の土用には間に合わないでしょう。来年は相当値下がりするかも。

ヒメジョオン

福来雀さん、こんにちは。

ヒメジョンが、6月から10月かけての期間だったのは、知りませんでした。

いまひとつ、良くわかっていなかったので、今回も、お勉強になりました。

シラスウナギ漁、去年の約5倍の捕獲量だとニュースでも扱っておりましたが、全体的に、絶対量は、増えていないでしょうから、なかなかお値段には、反映されないでしょうね。

残念ながら、住んでいるエリアで、感染ひろがっているので、今年は、ウナギ屋さんに食しに行くのを断念いたしました。

やはり、ウナギは、暑い日差しのある日に、食したいものです。

本日も、ありがとうございました。

Re: ヒメジオン

山崎さん、こんにちは。

枯れてしまうのは残念ですね><
湿地ですか・・・そうかも知れません。
土壌環境が大切ですから。

うなぎ、夕方以降にチラ見してきましたが売れ行きはあまり良くなかったようです。
そこそこ大きく無いと美味しくないですから値段を見て躊躇されるようです。
生から炭火で焼いて熱々のまま食べるのが一番美味しいですね(o^―^o)
来年に期待します♪

Re: ヒメジョオン

”花おばさん”さん、こんにちは。

花期、気にはしますが期間まではアバウトで把握するのみです。
年によって、花期も左右されますし。

こちらも近所でコロナの患者が出ましたし、県内でも大幅に増えてきています><
寺行事で他府県に行かないといけないのに・・・
他府県ナンバーの車に悪さをする人も少なからずいるので移動し難いですね・・・
寺行事、中止しないので困ります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ


























訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-