FC2ブログ

記事一覧

蜘蛛

夜半から明け方にかけて酷い雨でしたヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪
現在は、小休止を挟みながら今日一日は雨の予報です。
梅雨も終焉間近のようですが、ほんに長い梅雨ですね><

農作物にも影響があるようで全体的に高いですねぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!
キュウリ、私的には高すぎ!
作った方は分かると思いますが、出来る時にはもういらないと言うぐらいできます・・・
そのイメージがあるせいか、スーパーなどで1本40~50円するのは(*゚Q゚*)
まあ、キュウリも長けてしまう(皮の色が黄色になります、要は育ち過ぎたもの)と炊くしかありませんが、年配の方にはこれが好きな方が多いような気がします(私のまわりだけかも???)
冬瓜を炊いたものも好まれるようですが、私はまだその境地に至っておりません(。-_-。)

すいかも夏の風物詩のひとつですが、種類もそこそあり中身が赤いものが多いですが、黄色もあります。
また、果皮も緑に黒縞(正確にはとても濃い濃緑)が一般的ですが、黄色のものや深緑色のものもありますね。
そんなに食べ比べした事は無いのですが、入善すいか(旧名:黒部すいか)は大きくてびっくりしますが味は・・・そこそこ上品の甘さですが私的には”普通”かな(笑)
太陽すいかと言われる果皮(表皮)が黄色のものは実物を見た事はありませんし、食した事もありません><
種なしスイカもありますが、これだと種飛ばしが出来ませんので却下です(^^)v
果肉が黄色のスイカ(おつきさま等)は、以前は甘さも少なく(控え目と言うべきでしょうか?)さほど美味しくなかったようですが、現在では改良されて美味しくなっているそうです。近郊の店頭であまり見かけませんが・・・
スイカは、冷やし過ぎると甘さがあまり感じられず美味しくないのですが、井戸水だと丁度良く美味しいものになります♪
水質汚染等もあり使える井戸は少ないようですが・・・
あと、ひと玉丸まる(2L、3L)食べますともう見たくない!と言う気持ちになりますので注意して下さい。
生涯に一度だけ食べて見た事がありますが、夕飯も要らないと言う感じになりました(笑)
一度は試して見たいと思われておられる方も多いのでは無いでしょうか?

さて、前置きはここまでにして今日は蜘蛛さんです。
種類も多く、まあ益虫ですね。
しかし、網が頭や顔に付くと・・・結構うっとおしいです(∩・∀・)∩ キャー
よって、嫌いじゃないけどそんなに好きではないものになります・・・
※蜘蛛の中で、セアカゴケグモ(背赤後家蜘蛛:外来種)等の「ゴケグモ種」は有毒蜘蛛ですので注意して下さい。
※日本固有種の蜘蛛には毒蜘蛛はいないとされているはずですが、私が知らないだけかも!?

まあ、見る分には大丈夫p(*^-^*)q

<演出:陰影>
4507u - コピー

2468u - コピー

コメント

クモの世界

福来雀さん、こんにちは。


蜘蛛を取り上げるその感性に、感動でございます。

有毒蜘蛛は、困りものですが、
害虫と言われるものをかってくれるのは、ありがたいことでございます。

以前、湖、池の近くに住んでいる蜘蛛が、自分の身体以上に大きい魚を捕獲している画をみたことがございます。

まだまだ、発見されていない昆虫も、いるみたいで、虫の世界も、奥が深いですよね。

本日も、ありがとうございます。

Re: クモの世界

”花おばさん”さん、こんばんは。

蜘蛛は、身近にいるものの一つながらその働きに反し嫌われているものの一つですね。
ゴキブリやネズミのように菌を媒介するものでは無いのですが、天井付近の蜘蛛の巣は見っともないし、見た目も悪いですから。
と言っても殺す事はせず大小ともにお引越し(強制ですが)願っております(笑)

種類が多い分、その生態も多様なのが面白い所ですね。
個人的には、日本にはおりませんが”投網を使うクモ(ナゲナワグモ)”が好きです♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ


























訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-