FC2ブログ

記事一覧

コガネムシと思う事

最近、サイレンをけたたましく鳴らして走行するパトカーの回数が多いです><
追いかけっこしているのか?(長い間、サイレンが聞こえています)
急行しているのか?(単発的)
両方でしょうね。

でも、時と場所を選ばないので繊細(?)な私は起きてしまいますヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪
震度1の微震でもちゃんと起きますので(^^)v
流石に震度0では感じません(笑)
※震度0は、人には揺れを感じる事が出来ませんが、地震計には記録されるもの。

因みに震度階級ですが、以前は
震度0(無感)、震度1(微震)、震度2(軽震)、震度3(弱震)
震度4(中震)、震度5(強震)、震度6(烈震)、震度7(激震)の8階級に分けていましたが、
平成8年より、震度5と6を細分化(と言っても2つ)して弱と強に分け、10階級で表すように変更されました。
そこで疑問を感じた方もおられると思いますが、震度8又はそれ以上は無いのか?と不思議に思われる方も見えるかと思います。
重力加速度がポイントで
※重力加速度=重力により生じる加速度の事で、要は物(体)を落下させた時、その物(体)の速度が単位時間当たりにどれだけ速くなるかの数値です。
地球の重力は、引力と遠心力の合力とイコールで重力加速度は、980Gal(ガル)位になります。
この約1000Gal(ガル)相当が震度7にあたり、震度8は計算上その約6倍に当たるそうで物理的に「ありえへん」(可能性がゼロに近い)ようです。もしも、実際にそうなったら地球崩壊かな?(違ったらごめんなさい)

詳しくは、専門的知識のある人に聞くか気象庁あたりのHPに載っているかも知れません。

さて、本題に。
ネタも尽きながらも・・・ぎゅーっと絞り出す(^^)v
今日は、コガネムシです。
良く似たものに「カナブン」がおりますが、私の中では「カナブン」は、比較的ましな子
反対に「コガネムシ」は悪い子になります。
カナブンは、果実にも付くので害虫の面もありますが、主に樹液を舐めているので農作物の害は少ないようです。
対するコガネムシは、農作物、ガーデニングの植物の葉を食害し、幼虫は幼虫で植物の根を食い荒らし枯らす場合もあります。
画像のものは、コガネムシで光沢の鈍い色です。

「黄金虫(コガネムシ)は金持ちだ~
金蔵建てた蔵建てた・・・♪」
の歌にも歌われているコガネムシですが、3つの説があるそうで
1つは、コガネムシの中でも綺麗な個体
2つは、方言でゴキブリをコガネムシと言う地域があり、本来はゴキブリの事だった(作詞者の故郷地方)
3つは、これも方言でタマムシをコガネムシと言う地域があり、本来はタマムシの事だった(作詞者の故郷付近)
※2よりも3の方が範囲が狭いので3の可能性の方が大きいようです。

プランターで何かを育てていて世話をしているのに弱って来た場合は、コガネムシの幼虫の可能性もありますのでご確認を。
大きくないプランターを掘り出したら十数匹出てきた(*`へ´*)と言っていた方がおられましたので・・・

0894u - コピー

0892u - コピー

毎日、雨だぁと思っていたら7月も今週で終わりです><
お盆過ぎたら、気分は「秋」
しかし、秋の味覚のひとつサンマは不漁で今年も期待は出来ないようです。
一匹6000円のサンマ・・・ご祝儀相場とは言え、高級魚ですね><
旬な頃にはいくらで落ち着くでしょうか?

コメント

福来雀さん、こんにちは。

時間関係なく、鳴り響くサイレン、驚きますよね。

コガネムシ、カナブンの区別、いまひとつ、良くわかっておりませんでした。

カメムシと比べてそれほど、被害がなかったので、それほどとも思いませんでしたが、お家で、プランターなど育てている方にとっては、要注意昆虫なのですね。

今回も、お勉強になりありがとうございました。

Re: タイトルなし

”花おばさん”さん、こんにちは。

サイレン、仕方がないもののうるさいし、迷惑です><

区別は、大きさと頭の形、色艶でしょうか。
コガネムシ、集団で来られるとかなり食害が酷いです><
プランターの土をほぐすのにかき混ぜるとシーズンになると高確率で数匹見つかります。
困ったものです。

玉虫といったら

おはようございます。
法隆寺にある玉虫厨子、教科書に写真付きで載っていて受験生の必須ワードでしたが、モノクロだったし、なにが玉虫なんだと思っていました。玉虫をみたことがなかったのでカナブンみたいなのかなと想像していました。

Re: 玉虫といったら

あいうえだぁさん、こんにちは。

確かにモノクロ写真ですよね><
何時撮影されたものなのか?

平成に作られたレプリカのものは、中々綺麗ですよ(o^―^o)
生きた玉虫を見た事のある人は、そんなに多くは無い気がします。
光沢は、カナブンの羽よりもある気がしますが、贔屓目かも(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ


























訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-