FC2ブログ

記事一覧

ヒグラシ(日暮)

ヒグラシ(日暮)さんのようですね(o^―^o)ニコ
外見は、ツクツクボウシさんにも似ていますが、頭部の横幅が狭いのでヒグラシさんだと思います。

梅雨明けまであと少しのようですが、現在じめじめ、暑暑、体調も・・・><
梅雨の合間(小休止)には、セミの声が聞こえてきます♪
ヒグラシは、「カナカナ」と鳴き、日の入り直後(太陽は、もう沈んで見えませんがまだ薄明かりの状態)に良く鳴いていますね。
この鳴き声を聴くととても物寂しい感じがします。
特に小さい頃は日暮れ近くまで野外で遊び、この声を聴くと「今日は終わり~、早よ帰らんと♪」と感じて寂しい感じに捉われておりました><

ところで蝉は、外部の音が聞こえているのか?
と疑問を持った事はないでしょうか?
一説では、大砲の音でも動じず、逃げ出さなかった事で音は聞こえないのでは?と疑問視されていた事もあるようですが、実は耳と言うか聞き取る箇所(鼓膜にあたるもの)がちゃんと存在していてすべての音では無いようですが、仲間のセミの声は聞き取る事が出来るとの話です。
私的には、仲間の声は聞き取れるなら、他のものの音も聞き取れると思うのですが・・・
ヘルツの問題?(モスキート音)はあるかも知れませんね。
※10代が聞き取れるというモスキート音のレベルでは、全く聞き取り出来ません(^^)v
※16000Hz以上のモスキート音なんて静寂(無音)そのものです(笑)

ツクツクボウシは、元気過ぎて時々「うるさいわぁ」と思う事もありますが、季節物なので受け入れていますp(*^-^*)q
しかし、経験のある方なら分かって頂けると思いますが、自分の服に蝉を付けて、それに鳴かれるとかなり煩いです(笑)
大音量ですから・・・(〃▽〃)
耳元(肩などに付けて)だと耐えきれないかも♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
そんな蝉ですが、今年は発生が少ない感じがしますが、まだこれからですよね。

蝉ですが、蝉の味は「エビみたい」と誰かが言っておりましたが、どうなんでしょうね?
食べられるとしても食べる部分は、極少量だと思うのですが???
想像するに、羽の付け根にある筋肉ぐらいしか見当たらない。
揚げて姿揚げ? 焼いて部分食?
そう言えば、成虫、幼虫を捕まえて食べてしまう某国の人がいるので、公園関係者が頭を悩ませていると言う話も過去にはありましたね。 

流石、中国四千年の歴史と言うところでしょうか・・・って国名出しているし(/∀\*)
日本は、建国約2700年らしいのですが、そうすると約三千年の歴史と言えるのかな?
日本三千年の歴史・・・言い慣れないですね(笑)
デンマークで約1000年、イギリスで約950年と言う事です。
ローマ帝国が存続していたら2000年は超えていたのですが・・・残念(かな?)

やはり夏は、縁側と風鈴と蝉の声と豚さんの線香立て(今でもあるのかな?)、うちわが定番かも知れません♪
打ち水をするご家庭も少なくなった気がします。
祖母の家に行くと蚊帳を吊ってくれていましたが、蚊帳は今でもあるのかな?
あっても高そうですね><(使わない時は、結構邪魔になりますし・・・)

流石に庭にたらいを置いて行水している方はおられないと思いますが(笑)
祖母の小さい頃には、普通にあったそうですが・・・
ある意味、長閑な時代だったのでしょう♪

8261uu - コピー

〇昨日、またまた変態さんが二人(少なくとも2か所)で登場(今回は、ともに20代とみられるとの事)
今年は、とても多いです><
他の市町村でも一定数はいるらしいのですが・・・
ご注意を!
そんなに見せたいのなら趣味(と言えるのかは疑問ですが?)と実益を兼ねて芸大でのデッサンモデルをすればいいのに・・・
美術短大なら女性ばかりだし・・・
私も京都の学生時代にモデルに誘われた事があります(#^.^#)
しかし、「はだかだよ💛」と聞いて「恥ずかし~い(/∀\*)」と言う事でお断り(^^)v
妄り(みだり)に人前で脱げませんって。(モデル料はそこそこ良かった記憶が・・・)
それに、桜吹雪もありませんし・・・あるのは虫刺されのあとぐらい(笑)

兎に角、遭遇しそうになったら逃げましょう。

コメント

ヒグラシ

福来雀さん、こんにちは。

ヒグラシもいいですね。

ある年、蝉の異常発生の年、我が家のベランダにも、壁から、至るところにへばりついていたことがあります。

何年かに一度、時々、物凄い数が、発生するみたいですね。

蝉の聴覚、そして、それを食するお国柄の人たち。

今回も楽しく拝見させていただきました。

京都、懐かしいです。妹が学生の頃、毎年、遊びにいっておりました。

同じく、たとえ、お誘いがあっても、丁重にお断りしたことでしょう。--

Re: ヒグラシ

”花おばさん”さん、こんにちは。

夏も終わりかけになると玄関前に往生した蝉が良く落ちていますね><
でも、触ると最後の力を振り絞り暴れます・・・
儚い命ですね・・・

最近、キーボードが暴走して、なおらないので悩み中です。
(文字が勝手に連打されます・・・)
ワイヤレスなのも要因かと思い、設定やら電池やらかえてみましたがダメです。
根本的にダメなら修理に・・・そうするとお休み状態に・・・
その前にストレスが・・・><

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ

20匹に1匹の幻のアオテうなぎ




































訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-