FC2ブログ

記事一覧

ニイニイゼミ

令和2年の7月も今日で終わりです><
梅雨の終わりもようやく見えて来ました♪

朝のお天気チェックでは、雨マークはゼロ、晴れ間が広がり暑くなると・・・
ところが、昼過ぎに通り雨ながら豪雨が・・・
干してあったものは全滅と言うか、乾きかけ→土砂降り→乾く・・・でも、雨に濡れたはずなので洗い直しですね><
雷も鳴ってました><
雷鳴が轟くと「何かワクワクするね♪」と言う御仁もいますが、幼児の時はおへそを隠さないとと思っておりました(笑)

明日から8月かぁ・・・
コロナの陽性者がうなぎのぼり、こうなったら全員検査をして現保有者(ウイルスの)を確定して対処しないとダメですね><
検査も100%では無いのですが、やらないよりはやった方が遥かに良いでしょう。
全員検査が、理想ながら、検査体制(検査キット、それにかかる人数)が整ってないので無理なようですが・・・
簡易キットを用いれば多少分けられる(症状)ものだと思うのですが、どうなんでしょうね?

そして、隣県が県独自の非常事態宣言を発令するらしく、そのような都道府県も増えるでしょう・・・
それよりもコロナの分科会や専門家会議も議論の場をオープンにしてくれると良いのですが。
国、自治体の行動、行動指針が今一分かり難いですし><

「2020年は、コロナ騒動で大変だったね」と早く回顧したいものです・・・

さて、コロナの話はここまでで・・・
7月ラストを飾るのは・・・じゃじゃん♪
ニイニイゼミです(/∀\*)
「なんだぁ(。-_-。)」と思われた人も見えると思いますが・・・
(スルーして:笑)

このセミは、小柄で抜け殻は、ほとんど木の根元付近にあり泥だらけになります。
湿地を好むため、そうなってしまうのですが・・・
鳴き声は、「チー(→)、ジー(↑)、チー(↓→)」
チーと鳴きながら伸ばし、急に音が大きくなりジーと鳴き、数秒でまたチーに戻りそれを繰り返すイメージです(#^.^#)

ここ数日で、街中なので木々は少ないものの結構鳴き声が聞こえますp(*^-^*)q
夏だなぁ~と思う瞬間でもありますね♪
そう言えば、友人の一人が「夜に網戸にしているとカブトムシが来る事あるよ」と言っていましたが、うちには来ないです(ノ_<)
カブトムシ派とクワガタ派、両方嫌いな方も見えますが><
私は、小さい時には「カブトムシ派」
ある時から、「クワガタ派」に。
滅多に見る事はありませんが・・・

00001aaa - コピー

コメント

ニイニイゼミ

福来雀さん、こんにちは。


コロナ。そうですね。どんどん感染者、うなぎ上りに増えておりますね。

いろんな方法を、その分野の方も提案していらっしゃいすが、いかんせん、国会いま開かれていないので、臨時国会開いて、対応と対策、臨機応変に対応してもらいたいと切に願います。

やっと、ニイニイゼミ、見られました。

昨日遠くで鳴くニイニイゼミの声は聞こえましたが、未だ、姿を見られず、こちらでやっと、見ることができました。

蝉の声を聞くと、やっと夏だな~と感じられます。

本日も、よいものを拝見させていただき、ありがとうございました。

Re: ニイニイゼミ

”花おばさん”さん、こんばんは。

やはり鳴き声だけでは、消化不良ですよね。
姿を見る事が出来て良かったと思います♪

8月に入り、夏本番ですね。
熱中症、コロナ、夏風邪に注意して過ごして下さい(o^―^o)
また、暑いのでマスク対応を考えないと辛くなってしまいます><

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ

20匹に1匹の幻のアオテうなぎ




































訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-