FC2ブログ

記事一覧

フヨウ(芙蓉)かな?

暑いですね><
これこそ夏!
お布団もフカフカ(笑)
お洗濯も速乾です♪

心頭滅却しても暑いものは暑い、本来の意味とは少し異なりますが何故か引用してしまいます(笑)
無念無想の境地に達すれば・・・でも、心の持ちようなので実際には身体は熱くなっていると思うのですが・・・
大丈夫だと思っていても、水分補給と塩分少々も忘れずに小まめに取らないとですね。

今朝は、蝉が朝から鳴いていますがどうやらアブラゼミのようです。
昔みたいに虫かごと網を持った小学生は近年では皆無に近いですが・・・

さて、今日はフヨウ(芙蓉)の花かな?です(o^―^o)ニコ
芙蓉と言うとハスを指す事もありますので、区別する時には「木芙蓉」(もくふよう)と言った方が良さそうです。
こちらは、1日花(朝に咲いて、夕方にはしぼんでしまうもの)になります。
混在しているのか、アメリカフヨウのようなもの、ムクゲみたいなもの、一般的なフヨウみたいなものもあり、また柵がある為、遠すぎて良く分かりません><
人がいたら聞けたのですが、無人で・・・

今年は、疎らにしか咲いていなく、丈も低く、状態はあまり良くないようです・・・
来年は、詳細に確認して見たいと思います。

<遠すぎる為、不鮮明です(泣)>
1028u - コピー

1026u - コピー

少し前からチラホラ見かけるようになりました車のナンバーの分類番号でのローマ字表記
導入されたのは、アルファベット10文字(ぱっと見で数字と間違わないであろうもの)
因みに以下のものです。(A、C、F、H、K、L、M、P、X、Y)
ひらがなの部分は、清音(せいおん)のみですが、濁点(ば等の”)や半濁点(ぱなどの゜)にしたら見難いかな・・・
ぱっと見で判別できないと意味が無いですからね。
今度は、”33L”が良いかな(笑) 33L(リットル)・・・33M(メートル)も捨てがたいかな?
30L、30Mでは、指定ナンバーじゃないですから(#^.^#)

1035uuu.jpg

コメント

フヨウ

福来雀さん、こんにちは。

赤と白と、美しいフヨウ。

私も、昨日は、一日、大きい物、全部、時間差で、干しました。

やはり、お日様は、ありがたいですね。

蓮も、芙蓉を指すこともあること、知りませんでした。

区別するため、木芙蓉となるのですね。

なるほど~。今回も、お勉強になりました。

真っ赤な花と、純白の花のコントラストが、色鮮やかで、いいですね。

アメリカ芙蓉なるものもあるのですか。

いろいろな種類があるのですね。

毎回、へぇ~@@ と知識が広がります。

本日も、ありがとうございました。

Re: フヨウ

”花おばさん”さん、こんにちは。

太陽と言うものは有難いですね♪
小さい頃には、無邪気にも小さい太陽(マイ太陽:直径1cmぐらい)があれば梅雨時でも簡単に乾くし、色々便利なのにと思った時期もありました。実際にあったら大変「怖い」ものですが(笑)

最近は、園芸品種も多いので、見極めが難しいものも多いですね><
原種を知らないと、ダメな場合もありますので難しいところですね。
夏本番、体調管理をして乗り切りたいと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ

20匹に1匹の幻のアオテうなぎ




































訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-