FC2ブログ

記事一覧

ガマズミ(莢蒾)

ガマズミ(莢蒾)の実です(o^―^o)ニコ
まだ、赤く熟す前なのですが、何か違和感がありませんか?
そうなのです、健全な実では無くガマズミミケフシに寄生されてしまったものになります。
↑ 毛のある実
つるっとした実は、まだ侵されていない健全な実になります。
色々な植物に虫こぶは見られますが、毛のような、カビのようなものになるのは面白いですね。

虫こぶ・・・有名どころでは、マタタビ(木天蓼):別名「夏梅」でしょうか?
6月~7月にかけて白い花を咲かせるのですが、今年は一掃されたらしく全く見当たらずでした・・・(泣)
このマタタビの実は、ネコ科の動物に恍惚感を与えるものでも有名ですねp(*^-^*)q
「トロ~ん」とした目をして何かを訴えている(求めているような)感もあり、可愛くなります♪
マタタビの他には、「イヌハッカ」も同様の効果があります。
人間には全く効きませんが(笑)

また、虫こぶのある実(マタタビミタマバエかマタタビアブラムシの寄生)は、生薬になります(木天蓼(もくてんりょう))
面白い事に、虫こぶの無い実は効能が格段に落ちるとか・・・寄生も役立つのですね。

4766u - コピー

(お盆前後の)寺関係の行事は中止せずとの連絡が・・・
施餓鬼とか密になる(寺に集合するので:故人が一人でもいる全世帯・・・)のにヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪
どうしても行わないと行けないものなのでしょうか?
うちの仏さん達なら「無理しないで💛&気にしないで💛」と言ってくれるはずですし(^^)v
信心と言うよりは、お〇が絡んでいますから・・・とつい穿ってしまいます。
※今まで会って来た坊さんが、生臭坊主や強欲坊主が多かったせいかも・・・宗教を超えて人として素晴らしい方もおられる事は存じているのですが・・・レベルの差は大きい(ノ_<)

コメント

ガマズミ(莢蒾)とガマズミミケフシ

福来雀さん、こんにちは。

とても珍しい光景でございますね。

まったくの、初でございます。

寄生することは、よく存じておりましたが、寄生することで、効能が高くなることもあるんですね。

なるほど、なるほど~。今回も、とてもお勉強になりました。


そうお盆。今のご時世。感染拡大かの中では、
人の移動で、拡大してくことをもう少し、考慮していただきたいものでございますね。

お寺側からすると、この時期が、一番の収入につながるのですから、中止は考えられないのでしょうね。

なんとも、複雑な心境になってしまいます。

本日も、ありがとうございました。

Re: ガマズミ(莢蒾)とガマズミミケフシ

”花おばさん”さん、こんばんは。

寄生するものは、結構あるようです。
葉を変な感じにするものや実の見た目を変えてしまうものなど・・・
でも、それで人にとって効能が高くなると言うのは不思議な事です。
最初に試した人は、虫こぶと知ってか知らずか分かりませんが発見したのは大したものですね(笑)

お寺もそうですが、もっと考えて欲しいものです・・・
悩みは尽きません><

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ




















訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-