FC2ブログ

記事一覧

センチコガネ(雪隠金亀子)

センチコガネ(雪隠金亀子)です(o^―^o)ニコ
別表記だと「雪隠黄金虫」です。

雪隠、せっちん(せついん)って・・・
便所、かわや、東司(とうす)の事ですね(〃▽〃)
なぜ雪隠(ゆき・かくれる)と書くのか・・・色々な説がありますが・・・
中国の雪竇禅師(又は雪峯義存禅師)さんが、お便所の管理責任者(主に掃除係?)だったからとか?
雪宝和尚さんがトイレで悟りを開いたからとか?
諸説は色々あります。
確かに、トイレで閃く人もおられるようですね(笑)
私は、行き詰った時はお風呂で解決策が閃きます(^^)v
しかし、上がって寛いでいるとその解決策を忘れてしまします(笑)
意味な~い(#^.^#)

まあ、そのような意味合いがあるのでこの虫にも冠したのでしょう。
この虫は、糞や腐肉を餌にする所謂糞虫の一群に属しますので。
でも、体色は綺麗ですね(*´~`*)
うちの周辺では、この緑の光沢のあるものだけしか出会った事がありませんが、他には「藍色、金色、紫色」があるそうです。
揃えて見たい(笑)

雪隠は、死語だと言われているようですが、私は知っていました(ノ´▽`*)b☆
今は、和式便所を見る機会はほとんどありませんが・・・金隠しも分かります。
田舎の家だと、昔は便所が離れになっていたそうで怖かったようです・・・
いたずらっ子は、鶏の足の腱を引っ張って指先を動かし(グー、パー)驚かすそうです。(トイレの下から・・・)
と曾祖母か?又は祖母から?聞いた覚えがあります。
昔の子供は、悪知恵ながら頭を使っていたようですね( ̄^ ̄)ゞ

トイレの花子さんは有名なようですが、男バージョンもある?とかない?とか。
トイレに関する話は多いようです。

<センチコガネ:正確にはセンチコガネ科に分類される甲虫の総称です>
5018u - コピー

<これは昔のボツ画像(ピントが合っていない:削除対象)なのですが、何だか”アイーン”しているようなので消す前におまけで載せてみました(笑)>
5004u - コピー


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ


























訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-