FC2ブログ

記事一覧

バッタ

晴れ間も広がりバッタ君も出歩いているようです(o^―^o)ニコ

今のところ、バッタも3密にはならずのようですね♪
犬や猫もコロナウイルスに罹患するとの話ですが、そこから人には感染しないと言われても確実なのかどうか???
変異をしますので適応能力は高いようですし><

バッタの顔、う~んあまり可愛く無いかな(笑)
頭と胸には、うぶ毛らしきものもありますね。
肉眼では判別しづらいですのでアップにすると新しい発見があり面白です。
イナゴの佃煮、誰が最初に作って食べたのでしょうね?
多分、食糧難からだと思いますが、色々なバッタ類を試して、残ったのがイナゴだったのでしょう。
万人向けとは言い切れませんが、形を気にしなかったら(目をつむって食べたら)食べられるものです。
と偉そうに言いましたが、食べた事があるのは1回こっきりです(/∀\*)
カマキリとかも試したのかなぁと想像すると「う~ん><」

以前にも少し、昆虫食について書きましたが歴史は古く縄文時代から食べられており、平安時代の書物にもイナゴを食していた事が書かれているそうです。
江戸時代には、くし刺しにされたイナゴをかば焼き風にして食べていたそうです。
それだけ身近で愛好家(かな?)が多かったと言う事でしょうね♪
昆虫食者から見たら、日本は昆虫天国との事(笑)
日本にいたら飢餓の心配は少ないと言えるかもしれませんね(^^)v

7144uu1 - コピー

7144u - コピー

7148uu2 - コピー

7148uu1 - コピー

夕方以降、凄まじい雨と雷でした><
予報は当てにならず、突然の雨・・・
と言いつつ、突然暗くなりつつあるので予兆は分かりますので早めに回避しないと(出来ない事も多いですが><)

コメント

懐かしいバッタ

福来雀さん、こんにちは。

バッタなんて、ここ何年も、今の所に住むようになってから、とんとお目にかかれなくなりました。

以前住んでたところは、緑地に恵まれ、子どもたちも、夏には、虫取りにいそしんでおりました。

原っぱに、いづでも、見かけることができました。

ちなみに、私、バッタの顔、トンボの顔、カマキリの顔、昆虫好きですから、結構好きでございます。

本日も、ありがとうございました。

Re: 懐かしいバッタ

”花おばさん”さん、こんばんは。

昆虫の顔、どれを見てもほとんど同じように見えてしまいます(笑)
似たり寄ったりと言う感じですね。
多分、詳細に見たら違いはあると思われますが・・・

でも、中々愛嬌のあるものなので見ていて楽しいです♪
ジャポ〇カ学習帳の表紙の昆虫、クレーム(昆虫が、気持ち悪いと父兄のみならず教師からのもの)が元で止めてしまいました・・・それなら(昆虫)図鑑なんてもっと見られないのに><

昆虫の方も、人間なんて気持ち悪いと思っているかも知れないに・・・
蚊は、別な意味で人が大好きですが><

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ


























訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-