FC2ブログ

記事一覧

サルスベリ(百日紅)

サルスベリ(百日紅)の花です(o^―^o)ニコ
漢字表記ですと、①百日紅、②猿滑、③紫薇があります。
猿滑、さる すべり → さる すべる
しかし、イメージでは猿は(この木の)木登りができずに滑りまくると思いきや余程どんくさい猿なら分かりませんが、多くの猿は普通に登ってしまうそうですぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!
人が考えたイメージで猿をなめてます(。-_-。)
実際に野生のニホンザルを見た方は分かると思いますが、俊敏性、瞬発力、パワーともに普通の大人では勝てません><
結構、凶暴になりますし・・・
岐阜県、滋賀県の山には、ニホンザルの行動範囲だと言う事ですので、山道を走っていると見かける場合があります。
それらの場合に、道に出てきた猿に餌をあげてしまう方がいるのですが、これは止めて下さい。
餌を得るためには、なりふり構わず来るからです・・・とっても危険ですし、車も傷つけられますのでヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪

サルスベリの花色には、白もありますがやはり紅の濃淡色の方が個人的には好きですp(*^-^*)q
サルスベリ、ヒトスベリの方が現実的ですが、人としての尊厳がそれを許しません(笑)・・・多分・・・(爆)

3557u - コピー

コロナ、相変わらずですね・・・
免疫力を高めましょう♪
と言うのが防衛策として有効なのかな?と思いますが中々・・・
個人的には、善玉コレステロールの数値が低いのでお悩み中です。
トマトジュースは、結構飲んでいるのですが、私には効果なしです(泣)

イソジン類((ポビドンヨード含有)騒動、1日で収束と思いましたが、今日も皆無でした。
(私は、求めていませんが・・・学んでいませんね:現在は、購入個数制限無しのようです)
消毒液が無くなるので、手ピカ探索途中で確認。
手ピカもゼロ(笑)

〇お知らせ
寺が、行事(施餓鬼、盆参り、初盆参り)等を取り止めない為、責任上行ってきます・・・
他府県に移動ですが・・・他の墓参りは、今年は取り止めます。
と言う訳で、更新が出来ませんので暫くお休み致しますm(_ _"m)
再開時には、また宜しくお願い致します(^-^)/

コメント

No title

モンキースリップダウン、サルもすべらないのにサルスベリというんですね。面白いですね。コロナに罹災したら死ぬ確立の高い高齢者です。コロナ予防に牛乳に酢、蜂蜜を入れて毎日飲んでいます。冷やして飲むとうまいんだよね。

猛暑日、ご注意。

福来雀さん、こんにちは。

やっと梅雨明けたと思ったら、一気に、猛暑日つづきですね。

暦では、もう立秋。

残暑お見舞い申し上げます。

サルスベリ、流石の猿もあの木肌をみて、連想したのかもしれませんが、リアル猿には、まったく関係ないですものね。

そちらの猿の出没があるとか、子猿などがいて、可愛いからといって、餌をあげるなんて、迷惑な話ですよね。

いのししもそうですが、野生は、本来、自力で自分たちの食量は、ちゃんと探せるはずですから。

困りものですね。

どうぞ、熱中症など、お身体、くれぐれも、ご自愛くださいませ。

Re: サルスベリ

ふくちゃんさん、こんばんは。

命名者の感覚には、違和感を覚える事もありますが、大概は言い得て妙と言う感じでしょうか?

コロナ予防、されておられるのですね(o^―^o)
とても大事な事ですね。
罹患しない事が一番ですから。

Re: 猛暑日、ご注意。

”花おばさん”さん、こんばんは。

毎日、酷暑ですが残暑お見舞い申し上げますm(_ _"m)

野生動物は、遠くから見るのみにしておかないとダメですね。
関わり合いは、極力最小限に。
それがお互いの為かと思います。

来年は、今年のようにならないように願いたいものですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ




















訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-