FC2ブログ

記事一覧

ツマグロヒョウモン(褄黒豹紋)

ご無沙汰しておりましたm(_ _"m)
徐々に復帰予定です(/∀\*)

さて、蝶のツマグロヒョウモン(褄黒豹紋)の雌〈♀)のようです(o^―^o)ニコ

暑い中、飛来してくれました♪
豹柄の紋が特徴で、比較的良く見かける蝶になるようです。
上の年代の方曰く、40年程前までは近畿地方周辺までしか生息していなかったけれど、今では、関東、上越まで生育地を広げているとの事ですので関東の方も見かける事が出来る蝶になるようです。

幼虫の食草は、スミレ類なのでスミレやスミレ属に属するパンジーやビオラにも付き食べられてしまします><
よって、園芸されている方にとっては害虫になるのかな?
又、他の多くの蝶と同じで幼虫は可愛くありません・・・
※黒い体に赤い線が通っていて見た目は不気味です(笑)
しかし、蝶になれば見応えのある蝶になってくれますp(*^-^*)q

実は、アオスジアゲハ(青条揚羽)も飛来して来たのですが、その変幻自在の動きとスピードで捕捉できずみ肉眼のみとなり画像はありません・・・
外が暑すぎて、目で追うだけでめまいが(泣)
いつかは、きっと・・・(〃▽〃)

ツマグロヒョウモン - コピー

盆行事、その中の盆参りに坊さんが来るや否や「どうぞ」と言う前に入って来て鎮座、揃う前にもう始めてる・・・
2~3分、お経を唱えた後、お布施だけをさっさと受取り去っていきました・・・
こんなのでは、有難くもないし、嬉しくもないし、来なくても良い位・・・
お布施目当てと思われても仕方が無い感じでしたね・・・
厭らしい言い方だと時給換算したら・・・(°_°)
宗教って・・・何ぞや(苦笑)

それにしても酷暑ですね><
日本で41.1℃(先日の静岡県浜松市と2年前になりますが埼玉県熊谷市)まで上がるとは・・・
気温が体温よりも高いので、その場合(人と)抱き合ったら少しは冷え冷えに感じるのかな?と思ったりしてしまいます(笑)
コロナにも注意ですが、今は熱中症にも注意を払って下さいね( ̄^ ̄)ゞ

コメント

ツマグロ

今年は珍しくツマグロの飛来は少ないです。今年見たのは雄1匹とメス1匹だけです。岐阜時代は庭に洋種のソロリアが無数に生えていたのでとにかくツマグロは多かったです。庭を歩くと幼虫が草を求めてウロウロよく踏みそうになりました。どうも幼虫はスミレでも好き嫌いがあるようで今までの経験ではソロリアが一番好きなようです。今の自宅にはアリアケ、ヒメ、コスミレなどにはよくつきますが一番多いタチツボにはほとんど来ませんね。

美しい模様と色合い

福来雀さん、こんにちは。

ツマグロヒョウモン、やはり、羽の模様と色合いがやはり、美しいですね。

とんと外出できない状態なので、こちらのアップに、毎回癒されております。

本日も、ありがとうございます。

Re: ツマグロ

山崎さん、こんばんは。

今年は、異常な気がします。
全体的に数が少ない感じがしていますので、見かける率も低いように思います。

やはり、食草にも好き嫌いがあるのですね。
確かに少しでも美味しいものを食べたいと言うのは、万物共通なのかも知れません。

Re: 美しい模様と色合い

”花おばさん”さん、こんばんは。

若い個体なのか翅は欠損も汚れも無く綺麗でした♪
ほんと、今年は見て回る事が難しいですね。
特に、今は暑すぎます(酷暑も酷暑ですね)

そんな中、少しでも見る事が出来たのは幸せなのかも知れません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ


























訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-