FC2ブログ

記事一覧

アケビとポーポー

アケビとポーポーの成長を見るにつれ、着実に秋に向かっているんだなぁ~と感じる事が出来ます♪
と言っても未だに気温は高く、秋の気配(気候的に)はまだ微塵も感じられませんヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪
そして、先ほどは雷鳴轟く激しい夕立でした><
それなのに涼しくならないです・・・ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!

去年は、台風の強風で実が落ちてしまいましたが、今年は如何に!です。
アケビの方は、探せば見つかりそうですが・・・
近所にあったムベ(以前、花を掲載)は、かなり刈込みがされており実は付いていませんでした。
もしかして、ムベと知らないで育てているのか?
つる性なので邪魔だと思っているのか?
よく、分かりません( ̄^ ̄)ゞ

以下は、現時点での実の様子です♪

<ポーポーの実:バンレイシ科の樹木(温帯果樹)>
ポポー - コピー

<ミツバアケビの実>
アケビpix2 - コピー

今年は、何かとおかしい年でしたが、良い事(?)が少しありましたp(*^-^*)q
それは、やぶ蚊が少ない♪
通常は、蚊に好かれる私も今年は安泰(笑)
これは、嬉しい事です。
あとは・・・ないかな・・(。-_-。)

そう言えば、家を守ってくれる「ヤモリ」くん、最近全く見ないなぁと思っていましたら、その原因の一つを見つけました。
最近、やたら野良猫がちびを連れてうろついているなぁと思っていましたが、先日見てしまいました。
その野良猫が、「ヤモリ」くんも口にくわえ小走りに走って行くではないですか(*`へ´*)
数日後も断定は出来ませんが、またもや「ヤモリ」くんらしきものを咥えていました(#^ω^)ビキビキ
※形、大きさ、色からおそらく「ヤモリ」くん
味をしめてしまったようです(♯`∧´)
近所に野良猫に食べ物を与える人がいて、猫がうろつくようになってしまったのが遠因と言えるのですが。
他に世話をしない、責任を取らないのに食べ物だけ与える・・・迷惑な!
どこにも困った人はいるものですが・・・(*`^´)=3

コメント

そういう季節なのね~

アケビ近くで生るんだよ~
誰も取らない堤に生っているから
静かに頂こうじゃないか^^

実る秋の予感

福来雀さん、こんにちは。

アケビ、懐かしい。 父に教えてもらって、子供の頃、食べた記憶があります。

ポーポー、初めて知る実です。

どのような味がするのでしょう!?

立派な姿ですね。

野良ちゃん、よほど、美味しかったのでしょうね。

ヤモリ君には、災難な夏になりました。

今回もよいものを拝見でき、ありがとうございます。

Re: そういう季節なのね~

aozoratenkiさん、こんばんは。

良いですね♪
早い者勝ちと言う事で味わって下さい(o^―^o)
もう少し先ですが・・・

Re: 実る秋の予感

”花おばさん”さん、こんばんは。

ポーポーは、別名「ポポー」「ポポーノキ」「ポポ」「アケビガキ」とも呼ばれるもので、他の人の表現を借りると「トロピカルフルーツのような強く甘い芳香で、味はバナナやマンゴーを思わせる強い甘さとなめらかな食感、柿に似た種や色味わいも特徴です。」と言う方もおられます。
これは、実際に食べないとずばりの表現は出来ないと思います。
ただ、収穫したらすぐに痛むので市場には出回りませんが・・・

野良猫には困ったものです・・・
食べ物を上げるのなら十分な量を上げて徘徊しないようにして欲しいものです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ


























訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-