FC2ブログ

記事一覧

カワラケツメイ(河原決明)

カワラケツメイ(河原決明)だと思います(o^―^o)ニコ
似たものとして、クサネムやアレチケツメイがありますので”たぶん”ですが(〃▽〃)

カワラケツメイの別名には「ネムチャ」、「ノマメ」、「マメチャ」がありますが、私は普通に「カワラケツメイ」と呼んでいます。
雑草のように思われている面もあるかも知れませんが、薬草にもなり、健康茶にも用いられるものである意味貴重な植物です。
期待できる効能は、「便秘」、「むくみ」、利尿作用による腎臓炎にも効果期待できるようです。
所謂、健康茶ですね♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

カワラケツメイは、開けた場所の日当たりの良い草原に群生するものなのですが、近年は河川改修等により河原の植物群落は帰化植物が多くなってしまい、古来からの在来種がとても減少しているとの事なので、カワラケツメイも今となっては稀少種になってきているそうです><
※河原と川原、意味的には現在においては違いは無いのですが、河原の”河”は大河と言うように「大きな川」と意味するので大きな川(又は規模の大きい)の場合は、河原でそれ以外は川原でしょうか?
と言っても規模の線引きは難しいのでイメージに依存しそうな感じです。
大河=黄河のイメージは刷り込まれていますが・・・

1522u - コピー

1524u - コピー

今夕も凄まじい雷鳴とともに雨が・・・
稲妻の写真を撮りたいと思いつつまだ撮れていません(。-_-。)
最近、雷が鳴るとワクワクしてしまいます(/∀\*)
小さい頃に家に雷が落ちて怖い思いをしているのですが・・・
成長したと言う事でしょうか?
十代の子は、共感してくれませんでしたが(笑)

コメント

カワラケツメイ

福来雀さん、こんにちは。

名前は知ってはいても、姿をみるのは、初めてでございます。

在来種が、どんどん、帰化植物に占領され、あまりその姿をみかけることも、少なくなっている昨今。

できれば、このまま、生き残ってほしいものですね。

可憐な色合いと花の形状に、心惹かれます。

雷ゴロゴロ、かなり鳴っていました。

今回も、貴重なアップ、ありがとうございました。

Re: カワラケツメイ

”花おばさん”さん、こんばんは。

草花の分布も年々変わってしまい、10年前ともなると激変に近いところがありますね><
古来からの在来種、守る意識は持ち続けたいものです。

さまつ(早松:夏松茸)は長雨の影響で例年に無い豊作だとか。
質も秋松茸に勝るとも劣らないほど遜色のないものだとか・・・(値段的には半額ぐらいでしょうか)
長雨も一部の人には、恩恵があったようです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ


























訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-