FC2ブログ

記事一覧

ケイトウ (鶏頭)

ケイトウ (鶏頭)です(o^―^o)ニコ
その中の「羽毛ケイトウ」、「キモノケイトウ」と呼ばれるものだと思います。

花穂の色は、”赤”、”桃色”、”黄色”等があるようです♪
鶏頭、にわとりのあたまですが、鶏冠(とさか)の事ですね。
う~ん、似ているような?そうでもないような?
鶏冠も”単冠”、”ばら冠”、”クルミ冠”、”えんどう冠”等数種のバリエーションがありますので何れかが合致するものと思われます。
この鶏冠、体温調節に使用されているのですが鶏の体調が悪い時(弱っている時)には、鶏冠も元気が無く、色も悪くなると言うのが経験則です(*´~`*)
昔の話ですが・・・

ケイトウは、園芸品種が増えて花穂の色も増えましたね(橙、紫、ピンクがあるそうです)
元々の色は、赤と黄色だったと思います。
また、元々は食用植物だったと言う事なのですが、私は食べた事はありません・・・
と言うよりも食べられるものだとは知りませんでした(°_°)
※たぶん、園芸品種では無く原種のケイトウだけかも知れません。
花と葉、見た目からもそれほど美味しいもののようではありませんが、どうなんでしょうね?
何方か食された事のある人がおられましたら、感想をお聞きしたいものですm(_ _"m)
〇少し調べて見ました♪
そこには、「花の形や色もいろんな園芸品種がありますが、どの品種の葉も食べることができます。」
「以外に葉はクセもアクもなく、おとなしい味で美味しいんです」
との記載がありました・・・
一度試してみようかな?と言う気持ちが少し、ほんの少しだけ湧き上がって来ています♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
育てる場合には、単色では無くカラフルにしたいものです。

1106u - コピー

1112u - コピー

1123u - コピー

今日も暑いですが、残暑を乗り切りましょう♪
来週は、9月ですp(*^-^*)q

コメント

以前なぁ~

駐車場に小さな小さなケイトウの花が1輪咲とってなぁ。
オレンジ色しとったわ
そりゃ~可愛いらしかったもんや~

根本から花の天辺までが小指ぐらいの大きさよ?
それが只1輪だけ咲いてるの
わ~こんな小さなヤツでも花を付けるんや~と思うてな 

切なく愛おしかったわ~ 

子供の頃は、あの鶏冠形状のみ。

福来雀さん、こんにちは。

色鮮やかなケイトウ、随分と、色の種類も、花の形状も、変化にあふれるようになりましたね。

先日も、病院の前に、くるめケイトウなるものが植えられていました。

色も、形も、随分とカラフル・多様になりましたね。

食用でもあることは、とんと知りませんでした。

そして、一度も食卓にあがることはなく、鑑賞のみ。

こちらに訪問すると、いろんなこと、知る機会になり、お勉強になります。

いつも、ありがとうございます。

Re: 以前なぁ~

aozoratenkiさん、こんばんは。

それほど可愛いものは、暖かく見守りだいですね♪
親指姫ならぬ小指花ですね(o^―^o)

その気持ちが素晴らしいですね♪

Re: 子供の頃は、あの鶏冠形状のみ。

”花おばさん”さん、こんばんは。

面白い形状と色合いが良いですね♪
野草食もあるようですが、個々に合う合わない味はありますから。
万人向けかどうかですね。

話は逸れますが、センブリ茶は多くの人が顔を顰(しか)めますが、私は比較的大丈夫です。
勿論、苦いとは感じますが(笑)
初めてならびっくりする味ではありますが・・・

そう言えば、タンポポのおひたしも苦いですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ


























訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-