FC2ブログ

記事一覧

イナゴ(蝗)

イナゴ中齢幼虫になります(o^―^o)ニコ
なのでまだ食べ頃ではないようです(笑)

鶏の場合、若鳥の方が身が柔らかいです。
しかし、煮込んで出汁をとるのなら3年以降の鳥の方が良いようです♪
※肉は、固くなるようですが・・・
イナゴの佃煮で、幼齢、中齢のものは見た事がありません。
知らないだけかも知れませんが・・・あるのでしょうか?

この画像の子は、イナゴの中でもコバネイナゴ(小翅稲子)ではないかと思います。
このイナゴは、写そうと思うと止まっている草などの反対側に回り込んで身を隠そうとしますので容易ではありません><
「じっとしていなさい!」と言っても聞いてくれません(°_°)
そして、逃げ足はそこそこ早く、跳躍力もありますので捕捉するのも大変です(ノ_<)
まあ、そんなところも可愛い所なのですが・・・

<背中にある一筋の白い線が目立ちますね♪>
1254u - コピー

1262u - コピー

今日で令和2年の8月も終わりですね・・・(しみじみ)
そして、今年もあと4ヶ月・・・
さらに、現在雷鳴中ヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪
雨が降っても涼しくならないとは・・・明日から9月ですよ~と教えてあげたい(笑)

<おまけ>
1689u - コピー

コメント

175

イナゴとバッタの違いがわからん。
ゴキブリとの違いはわかる。黒いのがゴキ。
ゴキが飛んで来るのは怖いT-T バッタは大丈夫^^

イナゴの佃煮はある バッタの佃煮には?
さすがにカマキリの佃煮ないでしょ?
食う所が余りないし~鎌の手は爪楊枝になるけどなぁ~

No title

福来雀さん、こんにちは。

背中の白いすじ。

なかなか見分けることができないですが、奇麗にくっきりと、見えますね。

じっくり、ゆっくり、観察したことのないのですが、それにしても、緑色が葉の緑に溶け込みそうなほど、美しい色合いです。

同じく、バッタとイナゴの区別、いまひとつわかっておりません。

今度ググってみようかな。

今回も、クリアに美しくありがとうございます。

Re: 175

aozoratenkiさん、こんばんは。

分類で①門、②綱、③目、④科、⑤種に分けますが、バッタとイナゴは③まで同じですが、④の科から異なります。
大きな違いは、相変異(そうへんい)が起こる可能性があるものは”バッタ”全く起こらないのが”イナゴ”とも言えますが、バッタの中にも相変異を起こさないものがありますので大別すると言う感じでしょうか。

主に佃煮にするのは「コバネイナゴ」ですね。(万人向き?)
多分、他のものはコバネイナゴよりも美味しくなかったと推察します。
昆虫食・・・一部の人には流行っているらしいですが・・・

Re: いなご

”花おばさん”さん、こんばんは。

aozoratenkiさんの返信に書きましたが、大きな違いは相変異(そうへんい)が起こるか起こらないかのようです。
イナゴ < バッタになりますのでイナゴはバッタの1種と思っていたら宜しいかと思います。

蝉の鳴き声は、もう数日前から聞かなくなりました。
秋なのですね・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ


























訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-