FC2ブログ

記事一覧

ワキグロサツマノミダマシ

朝の空を見上げて今日という一日が~(^^♪
ずっーと雨で・・・いやや~(笑)♪

少々へばり気味・・・ぴちぴちだったあの頃に戻りたいヽ(*>□<*)ノ♪

さて、今日はネタもありませんが・・・
う~んう~んと絞り出し、ワキグロサツマノミダマシだと思われる蜘蛛さんです(o^―^o)ニコ
このワキグロサツマノミダマシは、同属でサツマノミダマシ(薩摩の実騙し)と上から見たら違いが分かりません><
勿論、専門家か同等の方なら分かるのでしょうが、私には・・・ひっくり返して腹の部分を見ないと分かりません(°_°)
「薩摩の実騙し」と言う名前は、その姿が「ハゼノキの果実」に似ているからだそうです。
「ハゼノキの果実」=「サツマの実」と言う地域(京都の上の方(舞鶴近郊)から北陸の一部)があるそうです。
と言う事は、命名者がこの地域出身者なのでしょう(笑)
そうじゃないと「ハゼノキノミダマシ」となりそうですから。

体長は、約1cm(10mm)なので中型種となります。
鮮やかな黄緑色をしていますので目立つと言えば目立つのですが、同化する事も多々ありそうです。

そして、人には害はなさそうな蜘蛛です♪
決して可愛い姿ではない蜘蛛ですが、見る分には愛嬌もあり面白いと思います。
蜘蛛の糸、薄暗い林の中では人間も引っかかります・・・
同じ大きさ(蜘蛛と人が)なら、私などは真っ先に餌食になってますね(笑)
見えてないのです、蜘蛛の糸ってヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪
さらに髪の毛や顔に引っかかるとかなり鬱陶しい事になりますのでご注意を。

ワキグロサツマノミダマシ - コピー

台風の影響で、空模様が不安定ですね><
台風の進路が気にかかります(°_°)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ


























訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-