FC2ブログ

記事一覧

秋の山椒(実)

お久し振りです(/∀\*)

ここずっと、体が怠く、気力も無く・・・知力も低下(泣)
それなのに問題山積・・・(号泣)
しかし、雨にも負けず、残暑にも負けず、世間にも負けず・・・ですが、めげていても前に進みませんからね( ̄^ ̄)ゞ
半病み上がりですが・・・単発復活の予定ですm(_ _"m)

さて、今回は秋の山椒の実です(o^―^o)ニコ
赤く色付いていますので、今収穫して乾燥→そしてすり潰すと山椒の粉になります♪
陰干しでじっくり乾燥させると、実が割れ勝手に黒い種が飛び出してきますので、種を取り除いた果皮のみ使用します。
赤く(黄色と表現する事もありますが、当方では赤味があります)なる前の緑の時に処理して山椒の粉にする事もあるようですがうちでは、色付いてから使用しています。
と言っても山椒の粉の用途が・・・
うなぎにかける(臭味消し)ぐらいかな(#^.^#)
赤い果皮を佃煮にする方もおられるようですが、ピリピリ感が強いかも知れませんね。
最近は、激辛ブームが再燃しかけだそうですが・・・
こちらは、唐辛子系ですね。

自然の恵みではありますので、喜んで(?)享受させて頂きます(笑)
山椒の粉、もしかしてなまずのかば焼きにも有効かも・・・と思ったりもしますがなまず食べる機会がありません(〃▽〃)
岐阜県の千代保稲荷神社の参道にある店なら食べられるようです。
※山椒は、粉にすると劣化が激しく風味、香り、辛味がすぐに損なわれますので注意が必要です。
使用する直前にその分をすり潰して使用するのがベストだと思います(*´~`*)

又、乾燥時に出る黒い種は、そのまま植えるとそこそこの確率で発芽します。
しかし、ある程度育たないと(通称)”実山椒”になるか”花山椒”になるか分かりません・・・
個人的には、”実山椒”の方がとても嬉しいです♪
京都のちりめん山椒は有名ですが、家でも美味しく出来ますよ♪(手前味噌を並べちゃいます:笑)

1545u - コピー

ここ数日で時代は流れ・・・(プチ浦島太郎)
自民党総裁選、菅氏優勢
菅氏が総裁→次期首相になれば携帯・スマホ等の事務手数料が安くなりそうですねp(*^-^*)q
乗り換え易くなります♪
ってそれだけか???

野党は相変わらず・・・
言行不一致の人もおられますし・・・(非常に多いですが・・・)

秋の味覚さんま、やっと約200円/匹(やや細身)で極たま~に見かけます(笑)
約300円/匹のものは、例年の標準体(例年100円位のもの)ぐらいです。
大ぶりなものは、見ません(。-_-。)
今年は、今のところ氷、氷水中に20匹ぐらいあるものは見る事は無く、全て個室入りです(一匹ずつパッケージしてあります)
大部屋から個室に出世したようです・・・><

年末には、色々な事が落ち着いていると良いのですが・・・

コメント

山椒

最近テレビの辛い物食べる番組が多いですが山椒の粉も唐辛子と一緒に出てきますね。特にマーボー豆腐に粉山椒。かけすぎると辛すぎます。
サンマ高いですね。先日スシローへ行ったら生さんまのにぎりが出てましたが2巻で100円。今年のサンマかな?

Re: 山椒

山崎さん、こんばんは。

山椒は、少しでも結構刺激的です。
激辛ブームのようですが、ほどほどが良いですね。

サンマ、まだ高いですね><
台湾製の解凍生さんま(と表記されていました)は100円/匹で売っていましたが・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ


























訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-