FC2ブログ

記事一覧

キバラヘリカメムシ(黄腹縁亀虫)

昨日からの黄色繋がりで・・・
本日は、キバラヘリカメムシ(黄腹縁亀虫)です(o^―^o)ニコ

成虫では無く、終齢幼虫のようです。
翅が伸びかけていますので(。-_-。)
このカメムシ、青りんごのような香りを放つと言われておりますが匂い(この子は臭いでは無いようです)を嗅いだ事はありません。
もし、臭かったらと思うとちょっとねぇ(°_°)
勇気が・・・
まあ、匂いを出さそうと思ったら、圧と言うか刺激を与える事をしないと発しないようですが。
もし、見つける事がありましたら興味のある方は”是非、匂いを嗅いで見て下さい!”
※その前に、青りんごの匂いを頭に浮かべられる人も少ないかも知れませんね。
私も以前に何回か食した事はありますが、最近は全く無い(食べていない)ので「どうだったかな?」と言うレベルになっています(ノ_<)
匂いと言うと金木犀の香り、好きなのですがどうしてもおトイレの芳香剤が頭を過ってしまいます( ̄^ ̄)ゞ
※脳にすりこまれているようです><
ギンモクセイの香りは、とっても控えめですが・・・

でも、このカメムシお腹の黄色が鮮やかで太陽光の下では蛍光色とも言えるような感じだと思います。
目を引く虫ですが、カメムシ類ですから・・・害虫ですね・・匂いでは胡麻化されないぞ!!
でも、駆除するまでは行かないかなとも思っております(現状では)
食害されるものが限られているようですから・・・

1848uu - コピー

1855u - コピー

十五夜お月様、綺麗に見えましたp(*^-^*)q
流石に空気は冷たかったですが・・・
月のパワーを頂いた気が致します♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
また、狼にはなりませんでした(笑)
頑張らないと(#^.^#)

コメント

先日のNHK日本人の名前で色について放映してましたね。日本の色は基本的には「赤、白、黒、青」だそうです。日本人の苗字には確かにこの4色を使った苗字はは多いですね。その理由として日本の風景を表すのに4色を使ってたようです。
青りんごは青だはないですね。緑ですね。山の色を表現するののに「山青し」と表現、信号は緑ですが青信号ですね。

キバラヘリカメムシ(黄腹縁亀虫)

福来雀さん、こんにちは。

こうして拝見していると、改めて、昆虫の世界も、奥が深く、まだまだ、知らない色合い・タイプがあるんだな~、と実感しますね。

一度もお目にかかったことのない・黄腹縁亀虫。

青りんごの香り。なるほど~。

青りんご、もう、ずっと香ったことがありません。

ちょっと勇気がいりそうですね。

山崎さんがおっしゃるように、青ではなく、緑色だけれど、青と表現することがほとんどですね。

視点を変えて、色を考えると、面白いですね。

今回も、珍しいカメムシ、ご紹介くださり、ありがとうございました。

No title

僕が嗅いだ時には、青リンゴっぽいニオイがしました。
そのときのコンディション(臭腺液の放出量)によっても、若干感じ方は変わるかも?
直接つかむと手にニオイがつくので、試すのならビニール袋に落としてシェイクして嗅ぐといいかもしれません。

Re: 色

山崎さん、こんにちは。

幼児期に、信号機の色には疑問を持っておりました。
緑は、基本色に入らないと言う事ですね・・・
中々興味深いものです。

Re: キバラヘリカメムシ(黄腹縁亀虫)

”花おばさん”さん、こんにちは。

見た事、会った事の無い虫は、まだまだ多いですね。
地域性のものも多いですし。
どうしてその色になったのか不思議ですね。
昔話で「スズメ(地味)とキツツキ(派手?)」がありますが・・・

色々、興味深いものですね♪

Re: カメムシ

星谷さん、こんにちは。

やはりそうなのですね(o^―^o)
次回出会ったら、挑戦して見たいと思います。
ご提案の通りにしてみたいと思います。
ビニール袋に入れて、「スーハースーハー」ですね(^^)v
(溶剤ではしませんので安心して下さい:笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ


























訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-