FC2ブログ

記事一覧

きのこ

秋のきのこです(o^―^o)ニコ

と言っても食用にはならないと思います><
例え食用でもきのこは種別は難しいものが多いです><
以前も、とある道の駅で間違ったものを販売して問題になった事もあります。
専門家でも同定するのは難しい(一見した場合、詳細な分析(遺伝子等)をすれば分かるそうですが)ようです。
以前、きのこ調査に参加した事があり(参加者、数十人)、数十種~百数十種採取して専門家(大学教授)3人に区分して頂きましたが30種ほど分からないものがありましたので、やはり難しいのですね。
確かに、成長過程、生育環境、時期で見た感じが違いますからね・・・
まあ、(食用・薬用で)自信があるのはシイタケ、マンネンダケ、マイタケぐらいでしょうか(#^.^#)
それらしいと分かっても怖くて試せませんね><

毎年、中毒になってお気の毒な事になってしまう人がおられますので注意して下さいね。
過信は禁物です。
旬のきのこは美味しいですね♪
小さい頃は、シイタケが苦手でしたが最近大人になり食べられるようになりましたp(*^-^*)q
近隣の岐阜県の方では、大きなシイタケを販売しているところがあると聞き及んでいます。
(他府県でもあると思います)
その中で、柄の部分を食べない人(調理する時に傘と柄の接するところからバサッと切り落とす)
が結構おられる事にびっくり(°_°)
石づきは、捨てても良いのですが、柄まで捨ててしまうのは勿体ないと思います。
私的には、傘の部分よりも柄の方が好きかも(#^.^#)
味わい深く食感も良いです♪

きのこの鍋も良いですが、やはり天婦羅が好みかも知れません。
ああ、冬ごもりの前に太ってしまいそうです・・・きのこ+のプラスの部分で(笑)

※私には同定は出来ませんので・・・思われますレベルです(。-_-。)
<ベニタケの一種だと思われます>
2038u - コピー

ベニタケ - コピー

<キイボカサタケだと思われます>
キイボカサタケ - コピー

〇近隣の高校の一部では、今年の修学旅行がリモートに・・・意味が無い気が・・・
大阪、広島方面に行く高校も任意参加だとか・・・
ちょっと可哀想な気がします(T_T)
枕投げしないとですね(笑)

コメント

シイタケ

確か岐阜県中農の平成(へなり)、昔は村だったが今は?の特産品はシイタケだったと思います。

楽しかった枕投げ

福来雀さん、こんにちは。

やはり秋と言えば、きのこですね。

地元でも、きのこ愛好家の方が、時々間違えて、食中毒になった・・などというニュースを時々、みかけますが、なかなか、区別がつきにくいのも、あるようで、

絶対間違わないもののみ、買い求めております。

キノコと言えば、私目は、炊き込みが一番好きです。

天ぷらもいいですよね。あの触感が。

都内でも、結構、何種類かのきのこが、そろそろにょきにょきと、顔を出し始めるころでしょう。

本日も、楽しませていただき、ありがとうございました。

Re: シイタケ

山崎さん、こんにちは。

お!平成になった時に町おこしで名を馳せた(かな?)同じ漢字表記の“平成”のへなりですね(o^―^o)
そこのシイタケでしたか。
年配のお姉さま方からの聞きかじりだったので、場所までは聞いていませんでしたから氷解致しました。

Re: 楽しかった枕投げ

”花おばさん”さん、こんにちは。

きのこ、気になりだしたらスーパーのものも少し心配になります。
スーパーなら安心度は高いですが、道の駅は個々の持ち込みですので難しいところです。
形、匂い、色等総合的に見て判断するしかないですね。

でも、毒キノコの毒は旨味成分と一緒らしく美味だそうです。
しかし、その後の苦しみ(や万が一の事)を考えると絶対に食べてはいけません!!
一時の快楽よりも安全第一ですね。


でも、観察する分には面白い世界だと思います。
※スーパーでも時々珍しいきのこが売っていますが、知らないものには手が出ませんね・・・
実際に売れ残る事が多いようです><(担当者談)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ


























訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-