FC2ブログ

記事一覧

キセルガイ(煙管貝)

キセルガイ(煙管貝)の仲間だと思います(o^―^o)ニコ

キセルガイ(煙管貝)と言うものは、キセルガイ科に分類される巻貝の総称を言います。
これは、陸生の貝類であり、カタツムリやナメクジと同じ仲間だそうです。
貝から出ている頭は同じですね(〃▽〃)

陸生の貝は、普段あまり注視するものでもありませんね。
時々、「あ!、這ってる」と思うぐらいで・・・
理由は、歩みが鈍くとても辛気臭いからです。
カタツムリなら、そこそこ活動的ですがキセルガイの方は非活動的と言えると思います。
きっと殻が重いのもその理由のひとつかも知れませんが・・・(°_°)

上記の事もあり、観察をほとんどした事がありませんので、生態をあまり知らないのですが、(私的には)そんなに頻繁に見るものではありませんので掲載して見ました♪

2084u - コピー

台風14号は、東海地区にも来襲しそうです><
どうせ来るなら、強くならずに来て欲しいものです。

それはそうと在住市内ではちょくちょく”セアカゴケグモ”が見つかっています。
近い所では数百メートルの距離・・・行動範囲がどれぐらいか分かりませんが、何かにくっついて移動していたら・・・
気付いたら隣に・・・と思うと怖いですね><
成虫のみならず卵の塊も多く発見されています。
植物に接する場合には、気を付けなば!と思います。
皆さんも「もしかしたら」と言う気持ちを心の隅にでも留め置いて下さいね。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ


























訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-