FC2ブログ

記事一覧

トンボ

「とんぼの めがねは 水いろ めがね♪」のとんぼ2種です(o^―^o)ニコ

ひとつはシオカラ、そしてもうひとつは、赤とんぼですp(*^-^*)q
角度が角度なので判り難いかも・・・
赤とんぼは、薄暗い中でのフラッシュありなので色が飛んでしまっていますね><

今年は、御多分にも洩れずとんぼ類の数も少ないですね><
ススキ原の赤とんぼの光景が結構好きなのですが、数がいないです・・・ヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪
その前に極小規模のススキ原しかありませんが・・・

赤とんぼ、赤卒とも呼ばれアカネ属(アカトンボ属)に属する21種(日本では)の事を言います。
私は、赤とんぼの同定は自信がありません(ノ_<)
ハッチョウトンボなら自信を持って言えます(小さいので)し、コノシメトンボなら翅の先端の黒褐色の斑紋が目立つので区別がつきます。
よって、画像の子は”アキアカネ”だと思っているのですが・・・
マユタテアカネにも似ている気が・・・
マイコアカネなら顔が青白いはずだし・・・
確実に言えるのは、
1.胸が赤くない
2.胴は赤い
3.先っぽ(尾の)が上にはねている
4.翅の先端に黒褐色の斑紋が無い(半円ぽいものがです)
5.色はピンクでは無く赤
6.胴にくびれと言うか太い部分と細い部分があります
7、大きさは、5cm弱位
ですが・・・よってここでは”赤とんぼ”とだけ言っておきます(#^.^#)

<赤とんぼ①>
2113u - コピー

<赤とんぼ②同じ個体>
2126u - コピー

<分かり難いですがシオカラ>
2181uu - コピー

〇持続化給付金の話は、枚挙に暇がないほど多いですね><
月数百円~1,2万の副業の収入が無くなったからと申請して受給(満額)・・・
満額(個人事業主では100万円)給付させる為には、上記の額では無く虚偽申請をしたのでしょう。
この持続化給付金は、課税対象で2021年には確定申告をする必要があります。
そうなると給付者は特定できていますので、確定申告の有無や中身で真偽が判明される事が予想されますね。
因みに不正受給した場合の罰則は以下が相当(4つほど)するものらしいです。
1つめ:年3%の延滞金(返還するまでの)
2つめ:不正受給した金額の2割を加算して返還(100万円の不正受給なら計120万円)
3つめ:屋号・雅号・氏名等の公表が有り得るとの事
4つめ:悪質な不正受給者の場合、刑事告発される可能性が大きい
その他、誹謗中傷の被害(かな?)にあう可能性もありますね。
また、悪質では無くても詐欺罪が成立する可能性もあります。
逮捕に至るかは分かりませんが、在宅起訴や書類送検はされそうです。
デメリットばかりですので甘い誘惑には気を付けましょう。
逃げ得になる人もいそうな気はしますが・・・
※噂では、不正受給があるのは想定済みで、あとから追及し今後もどんどん摘発していくと言われています。
これをトリガー(きっかけ)にして洗い出しかも・・・税務署恐るべし( ̄^ ̄)ゞ

前年度の50%off以下になったらって前年度ゼロの人で今年もゼロなら0÷2(50%:半分)=0で申請可能かな?と・・・
嘘か本当か分かりませんが、前年度無職で100万円貰えたと言う書き込みもありましたが???
※私的には、有り得ないと思っておりますが、真偽のほどは?
※0÷2=解なしでは無く0だったと思うのですが、違うかな?

何だか・・・ヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪

<おまけ:イワシ雲 残念ながら既に崩れてしまっておりますが・・>
2371u - コピー

コメント

コノシメトンボ

アカネの仲間はよく似たものが多く飛んでる姿ではむつかしいですね。ナツアカネとアキアカネ。夏場は赤くないしどちらもオスは赤くなりますね。7月に庭に飛来、カメラに収め胴の模様でナツアカネと確認しました。その後、翅の先が黒いのが来ましたのでノシメトンボと思いカメラに収め確認したらやはり同の模様からコノシメトンボと確認できました。昨日メスが来ましたがまだカメラの中ですが多分コノシメと思っております。

トンボの見分け方。

福来雀さん、こんにちは。

ナツアカネとアキアカネの区別を、最近知ったばかり。

今回も詳しく奇麗にアップしてくださって、ありがとうございます。

こちらに来ると、さらに、詳しく解説してくださるので、とてもお勉強になります。

みなさん、よくご存知で、尊敬いたします。

Re: コノシメトンボ

山崎さん、こんばんは。

色々なトンボが訪れてくれると楽しいですね(o^―^o)
ちょっとしたクイズみたいで、「これは○○」「あれは○○」など。
でも、同属だと本来は捕獲して裏表、左右のサイド、頭、尾、色を詳細に見ないと同定が出来ません><
まあ、本来はそこまで神経質にならなくても良いのですが、掲載するものは正確に伝えたいものです。

コノシメも見られるのですね♪
年毎に分布も変わる場合もありますので、発見は楽しみですね。
特に初見は♪

Re: トンボの見分け方。

”花おばさん”さん、こんばんは。

見るポイントがありますから、慣れてくると大別までは出来ると思います。
同属は、ちょっと厄介で捕まえて詳細を上から下から、左右を見ないと分かりません><

でも、「あれは、きっと○○」「こっちは多分○○」と勝手に思いながらトンボを見るのも楽しいですよ。
あとで、違ったと分かってもその方がより記憶に残ると思います。

生き物は、そういう点でも面白いと思います♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ


























訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-