FC2ブログ

記事一覧

センブリ(令和2年10月8日)

今年、2年目のセンブリになります(o^―^o)ニコ

蕾が付いていますので、今後が楽しみです♪
アケボノソウ(曙草)も今頃咲き始めますp(*^-^*)q
どちらも2年草です。

大きさ(丈)は、センブリは約20cmほど
アケボノソウは、約90cmほどの大きさになります。
※しかし、山で見るセンブリは30cmあるものもありますので今年は測ってみようと思っております。

<蕾があるのが分かります:白い部分>
2382u - コピー

2390u - コピー

2390uu - コピー

人間の本性は基本的に善であるとする「性善説」その考えは良いのですが、それを逆手にとる人が必ずいますね。
一般的方は、(制度の穴や抜け道等に)気付いても実行はしないものなのですが・・・
そのに対し
人間の本性は基本的に悪であるとする「性悪説」があります。
ここで言う「性悪」の”悪”は、悪事、それに連なる犯罪を指している訳では無く、色々な意味で弱い存在である事を指します。
弱いが故に、流されたり、加担してしまうのでしょう。
「性善」は、生まれながらの心は”善”(人に迷惑をかけないとか常識的な態度・行動、モラルがあるもの)で、赤ちゃんは純真無垢ですからね(たぶん)
その中間に「「性には善も悪もない(性無記説)」がありますが、私的には、「性には善も悪も両方存在する」と思っております。
悪(この悪は、悪さの悪)は、誰の心の中にもあるけれど、一般的な人は、それを押さ込められる理性:知性があります。
出さないだけで、少なからずあると思いますのでその制御が出来ないと・・・
モラルの無い人は、何を言っても馬耳東風です・・・

確かに制度が穴だらけですが、悪用するのは如何なものかとは思います。
やったもの勝ちの風潮はあまり好ましくないですね・・・
※このような事が起こらないように幅広い人材を用いて意見交換するのが一番良いのですが・・・。
学歴、学識だけでは無く、抜け道を探すのを趣味にしている人もいますので活用するのが良いと思うのですが。
原資は、税金なのですからばら撒く方(語弊があるかな?:笑)も受け取る方も考えて頂きたいものです。

今日は、一日中雨で寒かったです><
くしゃみが止まらないので周りの視線が・・・厳しいです。
でも、負けないぞ!!(^^)v

コメント

悪知恵

誰も生まれて時には正も悪もありませんが人とかかわりを持つ間に正しさも悪さも知りますが昔よく語られた話に「やくざがやってる事自分で悪とは思わずそれが自分の生きる道だと信じて行動してる」中には悪いと知りながら行動してる暴力団員もいますが・・・・・。昔は刑務所へ何度も入ることが箔がつくと信じていた者もいたようですが、最近はだいぶ変わってきてますね。
今日のニュースでゴーツーイートで「鳥貴族」が悪用されたようですがこれを使った人たちは悪い行為とは思っていなかったでしょう。キャンペーンの盲点を突いた悪知恵?でしょうか。
ところで、私のところのセンブリも同じ状態です。もうすぐ開花します。アケボノソウは4鉢ありましたが3鉢は夏の暑さでだめになりましたが1鉢3株は残っております。

まわりの見習う大人たちの影響

福来雀さん、こんにちは。

2年目のセンブリ、こんな風になるんですね。

小さなつぼみ、可憐です。


人の善悪。 その人のまわりの環境も大きいように感じます。

本日、あの池袋での交通事故の裁判、見てましたが、
亡くなられた若い母子、けがをされた多くの方の気持ちを思うと、

絶対自分に非があるとは認めず、すべて車の異常だったと無罪を主張するあの方の心理、神経が、理解しがたいものがあります。

あるコメンテイターの方が、やはり、官僚とういう立場の環境が、そのような意識を持つ人を育てると話しておりました。

悲しいことです。

Re: 悪知恵

山崎さん、こんにちは。

狭い世界でだけで生きているとそう言う事もあると思います。
「猪突猛進」も悪い事ではありませんが、目標の為なら他には目を向けないのは困りものですね。

政府もバランスが悪く、一部の人のみ得をする偏ったものが多すぎますね。
野党があまりにも・・・ですから><

今年は、当方も急激な暑さで鉢植えのものが結構やられました><
その分、生き残った者が愛おしいです(o^―^o)

Re: まわりの見習う大人たちの影響

”花おばさん”さん、こんにちは。

センブリの花は、小さく可憐なので好きです。
唯、2年草なのでちょっと辛気臭いですが・・・
今年も咲いてくれると思いますので、咲いたらアップ致します(o^―^o)

環境が人をつくるものと思っております。(全人格と言う訳ではありませんが)
同じような考えの人の中にいると同化されるのも理解はできますが、それが一般的に考えるものと乖離しているのが問題ですね。ある意味、可哀想な方です。
しかし、常識に照らし合わせると自分の行動が理解できるはずなのですが・・・
これらにも老化の影響があるとは思いますので、私的にも悲観的になります(自分の将来)><
※しかし、これらは同情できるものの言い訳には出来ません。
よって、反省と謝罪はきちんとして欲しいものです。
昔の栄光をずっと引きづっている方は多いですけどね・・・
晩節を汚す人も多いです・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ


























訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-