FC2ブログ

記事一覧

イノコヅチ(猪子槌)

イノコヅチ(猪子槌)の中の”ヤナギイノコヅチ”でしょうか?
ちょっと自信がありません><

この植物の種別に今まで関心がほとんどなかった事や( ̄^ ̄)ゞ
所謂、”ひっつき虫”のひとつで厄介ものだったと言う事も理由のひとつです。
皆さんの中には、”ひっつき虫”とは「何ぞや?」とか「表現しない」方もおられるかと思いますが、ひっつき虫とは歩くだけで
いつの間にか服(主に下半身なのでズボン、パンツ(下着では無い)、スカート)に引っ付いている植物の種を言います。
平地ではあまり付く事は無いと思いますが、藪に入ったら・・・草むらに入ったら・・・
いつの間にか付いています(勿論年中では無く季節物ではありますが・・・)

ひっつき虫の有名どころでは、果実に多数の棘のあるオナモミ(葈耳)でしょうか。
他にもヌスビトハギ、キンミズヒキ、センダングサ、タコウギ、イノコヅチ(数種)等が存在します。
あと嫌らしいのは”粘液”を出す植物もありますので要注意ですヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪

これらの中で”オナモミ”は投げ合うなどして遊べます♪
しかし、近年”オナモミ”を見かけた事が殆どありません><(一回だけ見ましたが、その後無くなりました)
そう言えば、ジュズダマ(数珠玉)も全く見なくなりました・・・
あ!オナモミの注意点は言っておかないと・・・髪の毛に絡まると中々取れないので注意して下さい。
女子にやってしまうと後々も根に持たれる場合があるかも知れませんし(笑)


都会かも知れない地域の田舎の子ですから(^^)v

残念ながら”オナモミ”は見かけませんので画像はありません(。-_-。)
よって、今回はイノコヅチのひとつだと思われるものです。
これもちゃんと服にひっつきました(/∀\*)
そうやって、生育地域を拡げて行くのですね(*´~`*)

<ヤナギイノコヅチかな?>
2019u - コピー

<他の緑に同化してしまっているので分かり難いかな?そうでもないかな?>
2020u - コピー

<姿を浮き出す(つもり)ためにフラッシュ付加>
2021u - コピー

台風、思ったより逸れてくれるようですが、牛歩のように歩みがゆっくりなようですので大雨が長引くみたいです。
該当地域の方は、気を付けて下さいね。
でも、直撃(本土上陸)すると思っていたのでやれやれです。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ


























訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-