FC2ブログ

記事一覧

ニラ(韮)

ネギ属に属する多年草で所謂、お野菜です(o^―^o)ニコ

好き嫌いがあるものだと思いますが、私は好きな方です。
覆いを被せて作る黄ニラもありますが、緑のやつで十分美味しいです♪

中国食材で花ニラがありますが、これは花ニラ専用の品種で栽培されたものですね。
と言っても普通のニラの花ニラ(花が付く茎の物)も採りたては甘くて美味しいですp(*^-^*)q
ニラは、初採取したものが一番味が良く、時が経つにつれ成長し過ぎると固く繊維質!と言う感じになってしまいますので要注意です。
ニラは、炒めても鍋でもおひたしにでも出来るので重宝しますね。
生で食べる人はいないと思うのですが、地域に拠っては生食もされるのかな?

私的には、スーパーのニラは既に固い・・・と思っています。
家で作れるとその柔らかでなおかつ甘みも堪能できるのですが・・・
また、栄養価も高い点も良い点ですね♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

昔から言われているのが、形状や色合いがよく似ている(らしい)スイセンの葉をニラと間違えて採取し、それを食べてしまい中毒になるので要注意と。
確かに似ているのですが、慣れていれば見分けが付く為、前述の”らしい”と言う訳です。
自信がなければ、ニラには葉を傷つけるとニラ独特の香りがするので判別が付くと思います。
また、犬、猫などの動物が食べると中毒症状を引き起こす場合が多い(多分、必ずと言うぐらいだと思います)ので注意して下さいね。

それから余談ですが、ニラレバ炒めと言う人とレバニラ炒めと言う方がおられますね。
本来は、”ニラレバ”だったと思いますが、レバー自体が苦手で、私は食べないのでどっちでも良いです(^^)v
よって、ニラ > レバー ならニラレバ
ニラ < レバー ならレバニラ で良いような気がしますが、ダメですかね・・・(°_°)

ニラの花、良く見ると中々可愛いですね♪

2067uu - コピー

2067u - コピー

さて、台風はリターンして戻って来るのか?面白い動きをしています。
もし、戻って来ても14号なのでしょうね?
それとも14号パート2でしょうか(笑)
今日は、秋晴れですが惰眠を少々貪り過ぎましたヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪
夜更かしするとダメですね><

でも、折角の秋晴れ・・・
彷徨ってきますか(笑)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ




















訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-