FC2ブログ

記事一覧

カタツムリ

カタツムリです(o^―^o)ニコ
秋薔薇は小休止(#^.^#)

カタツムリの歌「でんでんむしむし かたつむりおまえのあたまは どこにある~♪」
とあるのでカタツムリって”虫”と思われている方が、もしかしておられるかも知れませんね???
でも、カタツムリは貝の仲間なので虫には含まれません。

近年、ほとんど見かけないカタツムリが雨の日にひょこっと現れましたp(*^-^*)q
コンクリートの所を這っていたので、カルシウムの補給をしていたようです♪
※雨降りの時には、コンクリートから”炭酸カルシウム”が滲み出してくるので
カルシウム摂取は重要なものらしく、カルシウムを多く含む石灰岩質の土壌の地域にはカタツムリが多く、反対にカルシウム含有量が少ない火山、花崗岩地域では、カタツムリが少ないとも言われています。

見つけても素手で触るのは”寄生虫”等の問題もありますので避けます(。-_-。)
「触らぬ神に祟りなし」のように見てるだけ~(正確には撮影するだけ~です)

でも、滅多に見かけるものでは無いので見つけるとちょっと嬉しいです(笑)

<カタツムリ1号>
※2つの個体がみられました♪
2672u - コピー

<カタツムリ2号>
2677u - コピー

ところで歌詞にある「でんでんむしむし かたつむり♪おまえのあたまは どこにある♪つのだせやりだせ あたまだせ~」
ですが、あたま=確認 つの=確認 やり=未確認・・・
”やり”って・・・どうやら恋矢(れんし)の事を指すらしく、これは生殖器の内部で生成する状構造物です。
簡単に目視できないものですね><
求愛の為に相手に突き刺すものですが、痛くないのか?ちょっと気になる所ですね。
人も、相手を”つんつん”(でですよ)する事もありますので、同じような動作と言えなくもないかな???

コメント

文学的な表現をすると~

角田先生≠つのだせ~やりだせ~あたまだせ~

恐らく2本の角(目玉)を槍に「見立て」て
やりだせ~を使ったのだと思います
ゴロが良いので使ったのではないでしょうか?

童謡ですから 深い意味はないような気がします
~なんて考えました^^

Re: 文学的な表現をすると~

aozoratenkiさん、こんばんは。

なるほど、そんな見方が出来るのですね(o^―^o)
流石です。

真実は、作った人にしか分かりませんからね。
でも、色々な解釈ができるのは面白い点でもあります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ


























訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-