FC2ブログ

記事一覧

ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)

ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)でしょうか(o^―^o)ニコ

タデ科の植物で、別名は”カンイタドリ”、”ポリゴナム”です。
多年草でほっとくと結構増えてしまいますのでご注意を(°_°)
花の形は、”金平糖”のようですねp(*^-^*)q
蕾のままの状態で見る事が多いかと思いますが、ちゃんと花は咲きます(*´~`*)
夏場は、あまり咲かないようですが、秋~初冬にかけては咲くとの事です。
と言っても満開になったイメージは無いので単発的なものかも知れません。
知らないだけで人知れず咲いているのかも知れません・・・
そこまで注視して見た事がありませんので(〃▽〃)

名前から分かるように、ソバの花に良く似た小花が多数集まったピンク色の花を咲かせます。
直径は約1cmほどの小さい玉玉ですね♪
画像の中の一部が一応咲き始めています(#^.^#)

<ボケボケですが・・・下の方のものが咲き始めています>
9352u - コピー

9354u - コピー

〇昨晩も(*`へ´*)
某S携帯キャリアに繋がらない(♯`∧´)
待ち状態の時、空耳なのか?電話の向こう側でザワザワとした音と笑い声が・・・
結局、15分以上待たされた挙句、繋がらず(。-_-。)で止め止め(断念)
どうしたものか・・・
見ている人で、某S社の社員さんがいたら聞いてみたいものです。
カスタマーセンターの人は、資本100%の子会社のようですが・・・
よって、少し上昇しつつあった気持ちが谷底に・・・(泣)

コメント

まるで、金平糖

福来雀さん、こんにちは。

こちらの花は、ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)なのですね。

美しい色合いの蕎麦の花なのですね。

私、蕎麦の花、結構好きななのですが、確かに似ていますね。

いつも、このようにアップしてくださり、花のひとつ、ひとつの形状がよくわかり、感動しております。

小さな世界、けれど、奥深く、その世界観が広がります。

ありがとうございます。

Re: まるで、金平糖

”花おばさん”さん、こんばんは。

中々、味のある花ですね(o^―^o)
野花の中には、直径5mm位の花もあって、普段なら見落としてしまうものがあります。
草引きなど、手入れ中に見つける事が出来ますが写真を撮るべきか?それともそのまま駆除してしまうか?と悩みますが効率を考えるとそのまま駆除してしまいます><

植物、虫の世界は、知らない事も多いですが、その分面白いですね。
新たな発見が出来ると気持ちも高揚しますし。
押し花をして行くと楽しそうですが、中々実行できません・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ


























訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-