FC2ブログ

記事一覧

サルトリイバラ(猿捕茨)

サルトリイバラ(猿捕茨)の実だと思います(o^―^o)ニコ

サルトリイバラ科の植物で、別名は”ガンタチイバラ”又は”カカラ”とも言うようです。
サルトリイバラの由来としては、茎に鉤状の刺があり、サルが捕まってしまうようなイバラであると言う意味があるようです。
山帰来(サンキライ)=サルトリイバラとする事もあるようですが審議が必要なようです。
※山帰来は、生薬「土伏(どふくりょう)」の事であり、これは”ケナシサルトリイバラ”の根茎を薬種としています。

近郊で販売している(大口屋さんの)麩まんじゅう「餡麩三喜羅(あんぷさんきら)」にはサルトリイバラの葉を使用しており、京都在住の人曰く「京都の麩まんじゅうよりも美味しい(どすえ)」だと言う事です。
私も同感で、私も好きです♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
但し、消費期限が2日間なので留意が必要ですが・・・。

個人的な感想ではありますが甘みも控えめで餡の苦手な人もこれなら食べられると思います。
家族で餡が苦手な人がいますが、これは食べていますので(#^.^#)
それに、今のところ否定的な意見は聞いた事もありませんので、少なくとも不可は無いのかな?とも思いますが人にあげて直接ダメだしする方は余程親しくない限りはいませんけどね(。-_-。)

以下、店のHPより抜粋
「本体を包み込む、塩漬けされた山帰来(別名サルトリイバラ)の葉の香りと塩味が程良いアクセントとなり、味に深みを加えています。」

因みに葉が食べられるのかは不明です(私は食べませんが・・・)

<赤いまん丸の実が良いですね♪:見た目は美味しそう(笑)>
※民間薬の毒消しと言う話もありますが、どうなんでしょうね? 民間薬には注意が必要です!
9388u - コピー

9385ooo - コピー

〇「激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリーム」(2013年版 古~:笑)の
一つ前である「カム着火インフェルノォォォォオオウ」の心境ですプンヾ(`・3・´)ノプン

昨夕、スーパーへ
そのスーパーの入り口(入口と明記してあり入口オンリー)でこっちが既に入りかけているのにも関わらず、そこから出ようとする車が躊躇なく進んできて邪魔をするように動かない(*`へ´*)
片側一車線でこちらは右折で駐車場へ入るのですが、こんな車がいると皆が止まる(対向車線も含め)
まあ、普段であれば「困ったやつw」で終わらせるのですが、こっちを見ている眼が・・・
何とも恐ろしい、ヘビのような目でじーっと睨んで来たので背筋が「ぞーっと」(。-_-。)
「もしかして、こちらを追いかけて来て刺されるかも!」と思ったほど、この世の物とは思えない形相でしたヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪おっそろしい><
こっちは、迎撃の準備を(^^)vと出来れば良かったのですが・・・
(戸締り戸締り、籠城が一番です)

そして、某キャリアの総合案内にもあきれ果て(*`へ´*)
まだ、問題解決していないのに、「こちらは、既に終わっているものと認識しています」と言う・・・ダメだぁ(♯`∧´)
知り合いの弁護士に依頼しても時間と費用は掛かりますから・・・気持ちは晴れますが(勝つつもりなので)、実利がありません。毟ろ、損益ですし(泣)
今度は、MNPしようっと(^^)v

怒りは、心身ともに疲れますし身体にも良い事は無さそうですね><
何時もならスルーする事案も、今は(心身ともに)余裕が無いらしく過敏に反応しがちです( ̄^ ̄)ゞ
受け流す事は必要なのですが・・・
分かっていても・・・


これらを凌駕し、「禍(わざわい)転じて福となす」ですね(^^)v
言霊(ことだま)のようにきっと書霊もあるでしょう!
「良い事(私にとって)が近々いくつも起こるでしょう♪」


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ


























訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-