FC2ブログ

記事一覧

銀杏

透かした葉っぱです(o^―^o)ニコ

光の入り方で色々な顔を見せてくれます♪
愛知県の祖父江町には銀杏の木が多く、銀杏の生産地でも有名ですp(*^-^*)q
しかし、地元住民曰く(生産者では無い方)「臭くてたまらんミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ」との事です。
知らずに木の側に車を置いていたら実が車に落ちていて臭いが・・・暫く取れなかったとぼやいていました><
タイヤで引いたら、溝に嵌るので・・・臭いままヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪
独特の臭いですから・・・この臭いを「好きだぁ~」とう方には未だに出会った事がありません(笑)
実(”じつ”では無く”み”です)は、好きですけどね・・・

又、人によっては被れてしまいますので注意して下さいね。
男性であそこが肥大して困ったと言う人も居たそうですし><
※多分、実を素手で触って、そのままおトイレに・・・と推測致しました(笑)
あ、下ネタでは無いですよ(°_°)
それ程、注意が必要と言う事です。

尚、実も一度に食べる量には留意が必要なようで、何物も食べ過ぎは良くないとの事です。
私事ですが、当てはまるのはみかんですね・・・
家では、箱買いしていましたのでついつい・・・10個は軽く食べて・・・
そして、怒られていました(爆)
小さい頃の思い出ですね♪
みかん星人にはなっていませんけどね(^^)v
でも、気のせいか体が黄色っぽくなった気がします・・・手は黄色っぽくなりますね。
また、冷凍ミカンは小さい頃から作ってました(#^.^#)
祖母の家で初めて食べてから・・・
※何でも冷凍ミカンは1955年(昭和30年)から小田原駅のキヨスクで販売されたのが始まりだと言う事です。
生まれるずっと前からあったのですね(*゚Q゚*)
祖母の考案では無かったようです・・・(。-_-。)

あれ?銀杏の話だったのに・・・

9415y - コピー

きのこ、さてこれは何もの?
オニタケ系に似てはいますが、傘の表面が少し違いますね><
シロオニタケなどはもっとトゲトゲですから・・・
分からない”きのこ”は多いです><

9381y - コピー

<傘の表面を拡大すると・・・>
9381yy - コピー

あまり見ないものですね・・・

コメント

光を浴びた銀杏

福来雀さん、こんにちは。

下から見上げる光が空ける葉っぱ、いいものですね。

好きなアングルと秋の銀杏。

空の青さが、目に染みます。

面白いキノコですね。

こんな形状、初めて見ます。

こちらに来ると、わくわく致します。

毎回、お勉強になります。

今回も、よいものを拝見させて

あら!@@

再度、コメントを入れます。

最後、尻切れトンボになってしまい、失礼しました。

m(‗ _)m

よいものを拝見させていただき、ありがとうございました。・・が抜けて落ちておりました。^^l

銀杏食べすぎに注意

氏神様に生えている大イチョウの銀杏が今年は生り年で、たくさんたくさん拾ってきました。破壊的な量です。夜な夜な炒ってお酒のおつまみにしてるんですけど、あきません、つい食べ過ぎてしまいます。銀杏はビタミン生合成を破壊する作用のある成分が入っていて食べ過ぎたら毒です。特に子供には毒。子供の頃は茶碗蒸しに入っているのが嫌いでした。本能かもしれません。一個くらいでどうっていうほどじゃないですよ。

Re: 光を浴びた銀杏

”花おばさん”さん、こんばんは。

銀杏の葉、形と色合い、中々良いですね(o^―^o)
きのこの世界も広く深く、余り追求しずぎると頭が痛くなります(同定出来ないので余計にですね)
でも、色、形、におい等種類が多くその生態は面白いものが多いです。
また、分解能力も高いのでこの世には必要なものですね。

冬虫夏草を探して見たいのですが、今のところ根気がありません(笑)

Re: 銀杏食べすぎに注意

あいうえだぁさん、こんばんは。

そうなんですね(o^―^o)
私も親が良く炒ってくれましたので、その都度食べていましたら「食べ過ぎたら体に悪いよ」と注意されました(笑)
「5粒ぐらいで~」と言われたのでその後は守っていました。← かなり良い子でした♪

茶碗蒸し、私はゆり根が苦手でした・・・(特に児童時まで)
よって、母の器にお引越しでした(笑)

でも、豊作を見たら嬉しい気持ちになりますね♪
どんなものでも・・・

Re: あら!@@

”花おばさん”さん、こんばんは。

お気になさらず(o^―^o)
どんまいです♪

銀杏大好きです。

初めまして、ご訪問履歴から来ましたら、大好きな銀杏の話題があったので、読んだらコメントしたくなりました。
 当方は酒のつまみで銀杏が一番好きです。・・というか、全ての食べ物で銀杏よりも好きなものはなかなかないですね。
 昨年の銀杏は雪が解けた今年2月頃拾いに行ってみたら、まだ十分にあったので大量に拾って来ました。
 楽に1000個以上は拾いました。
 年を越してから拾うっていい事だと思いました。理由は二つです。先ず、拾いたい人はもうとっくに拾っているでしょうから、他の人に気兼ねなく十分に拾えること。次に、あの臭い部分(種皮外層)がかなり取れて、種(食べる部分)が剥き出しになったりしていて処理しやすいことです。
 今年の銀杏もまた年明け頃に拾いに行こうかと考えています。

Re: 銀杏大好きです。

☘雑草Z☘さん、こんばんは。

銀杏、美味しいですよね(o^―^o)
私も(食べた数を)知ってか知らずか炒った側から摘まんでいました(笑)
年明けでも拾う事が出来るのですね。

こちらの方々は、余すことなく持って帰ってしまいます(主におじいさん、おばあさん、おばさま)
人が残って無いかな?と思って見ようとしても我先に奪うように取られるので残っていません(笑)
地域性があるのかもしれませんね。

でも、それだけ収穫できるのは、かなりの大木だと推測致します。
ゆっくり、また大いに収穫してきて下さい♪
銀杏の美味しさを堪能して下さいね。

大木というよりも、銀杏は並木が多いので・・

 神社でも公園でも学校でも数本並んで立ってることが多いですね?
私が今年の2月に銀杏を拾ったところも1本1本も大木でしたが、数本並んでいて、私がバケツ1つ分拾った後も銀杏はまだかなり残っていました。私が拾った昨年の銀杏の下の層には更に前の年の銀杏が炭化して黒くなって沢山ありました。
 ちなみに今年は十数年振りの銀杏拾いでした。毎年気がつくと銀杏拾いの機を逸したとばかり思っていたのですが、試しに2月ごろに行って見たらまだ沢山落ちていたのです。

Re: 大木というよりも、銀杏は並木が多いので・・

☘雑草Z☘さん、こんにちは。

確かに銀杏は並木(銀杏並木)が多いですね(o^―^o)
少し離れた市町村も銀杏で有名な所があるのですが、銀杏の木だらけです。
街道の木も銀杏が多いようです。
しかし、こちらは市町村、並びに自治体の組合が回収するようで見事に残っていません。
※こちらは、地元の催事の時に安く販売するらしいです。
神社も早朝から年配の人がごそっと持って行ってしまいますので残っていません。
それだけ、好きな方々も多いのでしょうね。

拾えるのは、羨ましいです。
拾う楽しみ+食べる楽しみが味わえるのですから。
こちらは、穴場を探さないと・・・

>市町村、並びに自治体の組合が回収する

>地元の催事の時に安く販売する

 その売り上げが自治体の福祉に使われるのでしょうから、それはそれでいい事ですね。
 私の住む地域は、人口密度が低くて、みのりの秋は栗などの木の実や色々な作物が沢山実って銀杏までは手が回りきれないのかも知れません。 柿の実も、収穫されずにカラスの餌や木に放置されてただ地面に落ちるだけのものをあちこちで見かけます。

Re: >市町村、並びに自治体の組合が回収する

☘雑草Z☘さん、こんにちは。

そうなのですね、ある意味羨ましい環境下だと思います。(少なくとも自然の恵みに関しては)
一度に大量に手に入っても手に余る場合もありますからね。
銀杏も保管が悪いと中がカサカサになってしまいますし><
食べるタイミングは大事ですね(o^―^o)
でも、色々な秋の味覚を味わえるのは至福の時でもあると思いますので大いに享受して下さい♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ


























訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-