FC2ブログ

記事一覧

真心の愛

お久し振りですm(_ _"m)
こんな時期ですが、冠婚葬祭が・・・ふ~
よって、暫くお暇させて頂きました(/∀\*)

「真心の愛」良い響き♪
ですが、ここではフユイチゴの話です(#^.^#)
「真心の愛」は、フユイチゴの花言葉なのです(*´~`*)
又は「未来の予感」良い予感ならウエルカム(^^)v

私にとって野イチゴの中でよく見かけるものはこの「フユイチゴ(冬苺)」別名は「カンイチゴ(寒苺)」です。
果実熟期が、丁度今の時期から1月位までですので赤い色が目立ちます♪
※林縁の道路でも良く見かけますので、見かける機会の多い方もおられるかと思います。
味も”とても”まではいかないまでも中々美味しいですp(*^-^*)q
他の野イチゴは晩春~初夏にかけて熟しますが、このイチゴだけは冬ですのである意味貴重だと思います。
※キイチゴ属は分化が激しく雑種も多い為、種の特定は困難です><

自然の恵み~♪
享受しないとですね♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
しかし、実が小さいので沢山採って口に頬張り一気に食べるのが良いかも知れません。

<綺麗な色です♪>
5277u - コピー

5280u - コピー

<結構あります♪>
5286u - コピー

未だに、コロナ禍ですね><
いつまで続くのでしょうね・・・
色々な事に疲れてしまっていますヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪

コメント

木苺も好物です。

冬イチゴの存在は全く知りませんでした。どんな味でしょうか?
晩春~初夏にかけて熟す木苺は熊も大好きですよね。
オレンジ色の木苺は甘くて子供向き。
深紅というか、黒みがかった茜色の木苺は、ちょっと苦味があってクセになる大人の味。私の通っていた高校の中庭にあって、よくもいで食べていました。高校生の頃からはこの茜色の木苺が大好きです。ちょっと銀杏にも通じる味かも知れません。
 写真の冬苺はオレンジ色と深紅色の間ですが、味も間でしょうか?

Re: 木苺も好物です。

☘雑草Z☘さん、こんにちは。

オレンジ色の実である”もみじいちご(紅葉苺)”が一番美味しいと思っています。
フユイチゴ(冬苺)は、おっしゃる通りオレンジ色と深紅色の中間色です。
くまいちご(熊苺)よりややオレンジに近い色です。
このフユイチゴ、しっかり熟せばそこそこ甘くなるのですが、元々酸味が強い種なので好き嫌いがあるかもしれません。
よって、ジャムにする人もおられるとの事です。
※私は、酸味も味と思っているので生食しかしませんが・・・

自然の恵みですから嬉しいものですね♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ


























訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-