FC2ブログ

記事一覧

茶花(ちゃか)

同じ字を書きますが読み方(言い方)で意味が異なりますね(o^―^o)

・茶花(ちゃか)とは、茶(ちゃのき)の花の事を指します。
・茶花(ちゃばな)とは、茶道で茶会の席に飾る花の事を指します。
茶席の茶花は、シンプルさ(素朴)を旨としていますので、華道とは正反対と言えますね。
又、鹿児島県大島郡与論町茶花と言う地名の所が存在しますし、「椿」を指すところもあるそうです。

ここでは、”ちゃか”であるお茶の花です♪
お茶に関する諺も誰が何時考えた出したのか結構多いです(°_°)
その中で「祖母(ばあば)育ちで甘茶々な」と言うものがありますが、これは「祖母が面倒をみてきた子どもは大方甘えた性格に育つ」と言うものです。
しかし、内孫と外孫とも差がある事も多いですね・・・(泣)
※内孫・・・跡取りの息子の子(同じ名字になる直系の子)
※外孫・・・嫁に行った娘の子、分家又は養子に行った息子の子
処遇の差が大きい(T_T)と経験者は語る(*`へ´*)

話が逸れてしましましたが、茶花の印象はと言うと・・・
「普通」です(/∀\*)
普通と言うのは、別段「可愛い💛」「綺麗💛」と言う訳でも無いし「無様」「みすぼらしい」と言う訳もありませんので。
あくまでも私個人の主観ですが(。-_-。)
「悪くはない」と言ったところでしょうか(#^.^#)

4965u - コピー

〇ボソッと
コロナ収束後、増税になると予想されます。
あくまでも素人の予想ですので、「そうかもなぁ~」と言う感じで読んで下さい。

給付金(援助金含め)の乱発支給で、財源は国債発行だけでは補いきれないと思われます。
私の予想では、東日本大震災後に作られた「復興税」なるものと同等なものが課せられる可能性が大きいと思っています。

今は、第3次補正予算の要望が出ていますが、状況によっては第4次補正予算も必要になる可能性もありますし。
予算を組んで分配するのは良いのですが、先の財源確保をどうするかの方策が殆ど聞かれません><
難しい案件ではありますが、国民にも理解が出来、更に納得できる人が多いものを示して欲しいところです。
杞憂で終わればそれはそれで良いのですが・・・
一番接収(笑)、違うな”もとい”集めやすいものは・・・さて、何でしょうね?
色々ありますが・・・

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ




















訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-