FC2ブログ

記事一覧

シロヤマブキ

シロヤマブキの実です(o^―^o)ニコ

「シロヤマブキ」と間違えやすいのは、「シロバナヤマブキ」でしょうか。
シロバナヤマブキは、山吹色の花が咲く「ヤマブキ」の白花種です(〃▽〃)
二つを比較すると
・シロヤマブキ     
  花弁が4枚、葉は「対生」、実の色が黒い(黒豆の光沢あり)、バラ科シロヤマブキ属
・シロバナヤマブキ  
  花弁が5枚、葉は「互生」、実の色は褐色、バラ科ヤマブキ属
両方とも落葉低木ではありますが属が違います。

花が終わり結実すると結構長くそのまま残っているので、見た目が面白いし目立ちます。 
黒い種(たね)で思い出すのは、オクナ科の通称「ミッキーマウスの木」と呼ばれるものです。
※正式には、「オクナ・セルラータ」と言うものです。
オク(レ)な←ねだる時に”おくれ~”と言いますよね♪)・セルラータを覚えておけば・・・忘れないかな(笑)
この実(黒い)とガクの見た目が「ミッキーマウス」の顔に見る人が見たら見えます(^^)v
因みに、この木は家にはありませんので画像はありません><
しかし、過去に3度見た事がありますのでその感想は・・・
「見ようによってはちゃんと見えます♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪」です。
多分ですが・・・ミッキーマウスのマーチを口ずさんで見るともっと鮮明に見えてくるかも(笑)
「ぼくらのクラブのリーダーは ミッキーマウス ミッキーマウス ミッキー ミッキー マウス
強くて明るい元気者 ミッキーマウス ミッキーマウス ミッキー ミッキーマウス♪」
※ミッキーマウスのマーチの歌詞より抜粋

このように何かに例えて見るのも植物を観る楽しみのひとつになると思いますp(*^-^*)q

5244u - コピー

黒豆と言えば・・・
黒豆の枝豆は美味しいですねp(*^-^*)q
でも、お高い・・・
神様愛の手を~(/∀\*)

それよりも年末年始どうなるのでしょうね?
初詣も自粛した方が良さそうですが・・・
リモート詣かな(T_T)
例年なら不特定多数の方々とすれ違いますからね・・・罹患しても経路を辿れないでしょうから。
それよりも年始から寝込みたくありませんから・・・

コメント

連日の実と種を楽しむ

福来雀さん、こんにちは。

※入れていませんでしたが、ずっと、楽しませていただいておりました。


白山吹の種、このような感じなのですね。

ツバキやサザンカの種は、よく見かけますが、山吹の種は、初めて見ます。

艶があって、種は種で美しいですね。

毎回、解説しながら、いろいろ見せてくださり、ありがとうございます。

オクナ・セルラータ、これもまた、初めて知る種です。

ですが、ミッキーマウスのあの歌を思い出すたびに、その種も、きっと思い出すのでしょうね。

楽しいキーワード、ありがとうございます。^^

いい事聞きました。

Re: 連日の実と種を楽しむ

”花おばさん”さん、こんにちは。

植物は、蕾、花、そして種子を一連で知るとさらに愛着も深まると思います。
中には、「こんな種子?」「変なの?」とか「面白い♪」とか色々楽しめます。
ミッキーマウスの木は、今となっては見かけないようですが植物園にはあるかも知れません。
園芸店では見た事がありません(知らないだけの可能性も大ですが・・・)
自分の主観で「これはあれに似ている」等と考えながら見ると面白いと思います。
植物に限らず雲などは色々なものに見えますね♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ


























訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-