FC2ブログ

記事一覧

ベニバナボロギク(紅花襤褸菊)

綿毛、何かしら物寂しい感じと微笑ましい感じが入り混じっております(o^―^o)ニコ

物寂しい感じは、一番華やかな時期の花期が終わりで花が散り、あとは子孫を残す為の種子を残す。
そして一年草は、枯れてしましますから・・・
微笑ましい感じは、ふっくらと綿毛を作り、旅に出る(独り立ち)さようなら~と。

色々な綿毛がありますが、タンポポの綿毛は皆さんのよくご存じだと思います。
見つけると、ついつい吹いて飛ばしてしまいますねp(*^-^*)q
反対に何処から飛んできたのか、2階にも関わらず”ふわふわ”漂って着地する瞬間を見ると、「この子は何処から来たのかな?」とちょっと微笑ましくも感じてしまいます。
もしかして、外種(外国から飛んできた種)?なんてありえない妄想も(笑)
まあ、あの国から飛来したら、要注意かも知れませんが・・・(以前、謎の種が送られて来たとの報道もありましたね)

たまには、妄想するのも良いものですよ♪
※しかし、妄想と現実をごちゃまぜにしては行けませんが・・・。

今回は、ベニバナボロギク(紅花襤褸菊)の花と綿毛だと思います。(全体を見ていないので断定は出来ません)
少なくともその近種であると思います。
ベニバナボロギクは、名前の通りキク科の一年草で所謂(いわゆる)、”雑草”です。
そして食用にもなるとの事ですが、実際に食した事はありませんので解説は出来ません(。-_-。)
しかし、苦みは少なく春菊のような味わいで野草の中では上位に入る美味しさだと言う方も散見するようです。
味覚は、個々で異なりますので自分で確かめてみないと何とも言えません。
食べられる野草は結構多いようです・・・野草図鑑なるものもあるそうですので興味のある方は探して見て下さい。
※食糧難になっても昆虫食+野草食が出来たら大丈夫かも(笑)
栄養価が気になる所ですが。

<花>
※小花は全て管状花で、舌状花はありませんので花が咲いても色が付く程度。
見た目の形は頭花の先端が若干膨らんで見える程度(カップケーキのカップから出た膨らみ みたいな・・・)
こんな形状の花もあるのですね・・・
7370u - コピー

<綿毛>
7369u - コピー

雑草は、迷惑な事が多いですが意外にも味わいのある植物の場合も多いです。
雑草の区分は、人が作ったものなので罪深いかも知れませんね><

うわぁ~、今日の週間天気予報では来週一週間は氷点下(予想最低気温)
凍れるわぁ><
身も心も凍りそう・・・冬眠しないとですね(笑)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ




















訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-