FC2ブログ

記事一覧

ススキ(芒)

ススキ(芒)です(o^―^o)ニコ

キラキラしているススキの穂です♪
こんな感じも良いと思います。
ススキの野原は、ちょっと心寂しい(うらさびしい)感じがしてしまいます。
特に枯れススキは、そうなりますね・・・
年配の方なら「昭和枯れすゝき」の歌を頭に浮かべるかも知れません。

そんなススキですが、晴天の中で太陽光に当たると意外にも綺麗です♪
見る角度で様相も変わると言う事ですね。
又、ススキと言えば「ナンバンギセル(南蛮煙管)」が寄生する事でも一部の方々には知られています。
しかし、近年ナンバンギセルを見る機会が減りました(因みに今夏は全く見ず)
※ナンバンギセルの花期は、夏の7月~8月になります。
まあ、ナンバンギセルは寄生植物なので生物的除草効果と言われるように寄生宿主(寄主:ここではススキ)のお成長を阻害してしまうようです。
場合によっては枯れさせてしまします・・・
よって、ススキには迷惑なものだと思います。
パラサイト(parasite)と言えますからね><
「死なない程度に寄主の根から栄養分を吸収!」と言う事かも知れません。
寄主が枯れてしまっては元も子もないですから。
このような事は、江戸時代の農民を評して「百姓は生かさぬよう殺さぬよう・・・」(「百姓は財の余らぬように不足になきように治むる事、道なり」)と言う言葉を思い浮かべる方もおられるかと思いますが、この言葉の真意は、「死なないギリギリまで搾取しろ」では無く、社会秩序の安定のための方策として「贅沢はできないものの日々の暮らしに困らない(僅かでも貯蓄できる)ようになるような政策に務める事」だと言うものらしいです。
時代を経て、本来の意味合いと違うものとして伝承しているものも多いですね><

話が逸れてしまっていますが・・・
ススキも良いものだと言う事です♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

5115uu - コピー

5115u - コピー

コメント

きらきらすすきの穂

福来雀さん、こんばんはー。

こうして、アップで、すすきの穂をみるのは、はじめてかもしれません。

青空の元、日に当たって、きらきらと、何と綺麗に輝くのでしょう。

いいものですね。こんな風なアップも。

魅せかたお上手だな~。

お月見の時、大活躍する程度だと思われてますが、
こうしてみるのも、おつなもの。

取り上げてくださって、ありがとうございます。

<ススキも良いものだと言う事です♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪>

まさに、その通りでございました。^^

Re: きらきらすすきの穂

”花おばさん”さん、こんにちは。

日常、何気無く見ているものでも瞬間瞬間を捉えると驚く時がありますね。
感嘆する場合やその反対もあり、人も同じかなと思う時もあります。

その中で、「何かを感じ取る」と言う感性を持つのが肝要な事だと思います。
勿論、賞賛でも酷評でも何でも良いですから。
一つの面では無く、多角的に見ると色々面白いと思います。
また、日々の変化も興味深いものです。

植物の名前を漢字で見ると印象が変わりますね。

こんばんは。
岩手のトリトンです。
いつもご訪問ありがとうございます。

見事な植物のショット&情報・解説ですね。

ススキを漢字で書くと「芒」でしたか。
読めても書けませんね。

3月に定年退職しました。
趣味は、将棋、写真、音楽、自然散策です。
冬にはスキーをします。
初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩り、
雑木林の木の実(はしばみ、あけび、さるなし)の採集を
しています。
自称「はしばみ&あけびハンター」です。
あけびは、毎年天然あけびを最低100個は採集しています。
今年も天然もの120個超、栽培もの80個超採集しました。

私の住む岩手県北部のK町は、県内屈指の寒い土地です。本州一寒いと言われる盛岡市玉山区薮川よりも寒いこともあります。
今月も12月15日にー9.9度を記録し、岩手県一低い気温でした。

素敵な写真を拝見しに、ときどき遊びに来ます。
今後ともよろしくお願いいたします。

Re: 植物の名前を漢字で見ると印象が変わりますね。

トリトンさん、こんばんは。

趣味も多く、幅広いようで素晴らしいと思います。
何かに没頭できるものがあると言う事は、幸せな事ですから。
退職後、籠る人もおられますがその点、趣味があると違いますね。

数を知ると正しくハンターさんです(o^―^o)
それだけ自然も豊かと言う事なのですね。
※私も、今年は10個程収穫し美味しく頂きました♪ 自然の恵みは良いですね。

お住まいが、岩手県ですか。
岩手県には、行った事がありませんが少し東北に憧れる面を持っております。
しかし、寒いのは苦手&嫌なので住めません><
氷点下・・・こちらはマイナス1℃になっただけで驚いてしまいます・・・
日本も広いですね。

こちらこそ宜しくお願い致します。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ


























訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-