FC2ブログ

記事一覧

小生物

さて、小生物と書きましたが、何なんでしょうね?
ダニ?
毛虫?
大きさは、3~5mm(毛を含めた全長)ですが何か痛い><ので見たら、この子が・・・くっついていました。
痒くなる訳でも無く、「チクリ!」と痛かっただけなのですが・・・
何者なのか分かりませんが、気色が悪いものですねヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪

小さい頃、田圃(田植え前)で遊んでいたら、何か素足にくっ付いている小さな棒状のものが・・・
その正体は、”ヒル(多分、チスイビル)”でした><
確かに、お昼間だったけど・・・(笑)
くっ付かれると中々離せません(♯`∧´)
”ビヨ~ン”として面白いと言えば面白いのですが・・・Mでは無いし(。-_-。)

でも、”ヤマビル”よりはかなり”まし”だと思われます。
今のところ、”ヤマビル”には遭遇していません(〃▽〃)
この2つのヒルには、それ自体に毒は無いそうですが傷口から菌が入る可能性はあります。
厄介な”ヒル”は、”ハナビル”とその仲間らしく、体表から吸血する訳では無いのですが体内に潜り込んで吸血するとの事で、これらを「内部蛭症」と言うそうです。

はっきり言えるのは、無許可で人の生き血を吸うものは「許さん!(*`へ´*)」ですね。
違う意味での「生き血を吸う輩」にも困りますが(*`^´)=3

今年は、天候不順だったので”蚊”と”スズメバチ”が少なく助かりましたp(*^-^*)q
オオスズメバチの羽音を頭上、背後で聞くだけで「ぞー」(象さんではありませんよ:笑)と致します。
結構、迫力のあるものなので回避しないと(特に頭、黒目にはご注意を)
コンタクトレンズしてたら防御できるのかな?貫かれるかな?
考えるだけで身震いしてしまいますが・・・((((;゚Д゚)))))))

まあ、相手から見たら「人」も十分怖いでしょうけどね。
それとも相手にされていないのかも???

<少し拡大>
4900uu - コピー

4900u - コピー

年の瀬ですが、ちょっと違和感(例年と比べ)がありますね・・・
雰囲気的なものだとは思いますが・・・
個人的には、外食無し、クリスマス自粛、年末年始は「寝正月」と言う感じでしょうか。
その前に年賀状だけは書かないと・・・

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ


























訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-