FC2ブログ

記事一覧

クリスマス(Christmas)

夜明けとともに、クリスマス・イヴ(Christmas Eve)も終わり、今日の日没までクリスマスタイム(o^―^o)ニコ

うちには、煙突も無いし、サンタブーツは片方しか無いし(。-_-。)
ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!! ← 特別な意味はありません。

さて、今年も残り7日(今日を含め)になりました。
このブログも色々な方々に支えられてきました(#^.^#)
今年は、今日で書き収めですm(_ _"m)
※優先順位のより高いものが山済みなので・・・><
1年ありがとうございました。(^-^)/

来年(令和3年)の開始は、松の内の間には・・・と言う予定をしておりますので、また宜しくお願い致します。

今年最後の記事は、何にしようかなぁ~
目新しいものはありませんので・・・
ツルリンドウ(蔓竜胆)と万年青の現時点での様子です(o^―^o)ニコ
色付いていて、良いです♪

ツルリンドウの実は、紅紫色で小豆っぽい感じです。
このツルリンドウもあまり見かけなくなってきました><
地域に拠っては、レッドリストに載っているところもあるそうです。
そんなに目立つものではありませんから・・・消えていくのもひっそりとでしょうか(泣)

万年青は、古典園芸植物でもありますので見かける事は比較的多いと思います。
万年青の実は、赤く艶のある液果で鳥が好むものだそうです。
※液果は、漿果(しょうか)とも言い成熟した時に肉厚で汁気の多い果肉に包まれるものを指します。
鳥が食べている場面には出くわした事がありませんし、食べかけも見た事がないのですが・・・???
ヒヨドリ等が食べるのかな?
毒草なので実も・・・と思うのですが鳥には分解酵素でもあるのかな?
※実にも毒はあるそうですが、成人が一粒位食しても毒性は低いとの事です。
しかし、個体差があり人それぞれなので絶対に試さないで下さいね。

見た目はちょっと美味しそうにも見えてしまいますが(笑)

<ツルリンドウ①>
0493u - コピー

<ツルリンドウ②>
0492u - コピー

<万年青>
0510u - コピー

持続化給付金の不正受給者の中には逃げ得になりそうな人も出そうな気がします><
私的には、まずは無利子で貸付にしておいてから審議(審査)して給付と貸付に振り分けたら良かったのにと思っていました。
最初に貸付なら返済義務がある訳なので詐欺はし難いと思うのですが。
その後、書類審査などを進め前年度の確定申告書とも比較して決定(認定)すれば・・・
税金の重みを感じていない人達が簡単にばら撒く行為には辟易してしまいます。
※異論のある方もおられるでしょうが。
税金も無尽蔵にある訳でも無く、お札は刷れば増えますが・・・インフレ、デフレも考慮しないといけませんからね。
こんな国の国債に価値が・・・ごくん(以降の言葉を飲み込みました:笑)
歳入の倍か・・・
収束後には、きっと増税(どんな形になるかは分かりませんが・・・)が待っていますね(ノ_<)

と最後にちょっと吠えて今年の終わりにしたいと思います(/∀\*)

では、良いお年を~(#^.^#)

※もしかしたら号外が出る可能性も・・・ほんの少しですがあるかも知れません(*´~`*)

コメント

ありがとうございました。

福来雀さん、こんにちは。

今年1年、通わせていただき、いろんな事をお勉強させていただきました。

より、分かりやすく、それぞれの特徴をアップしてくださり、丁寧な解説と、まるで、博物館、植物館に、通っているような気分に、浸っておりました。


福来雀さんも、どうぞ、この1年の労をねぎらい、よき年をお迎えくださいませ。

ありがとうございました。

Re: ありがとうございました。

”花おばさん”さん、こんにちは。

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

動かぬ正月・・・食べた分だけ身になります><

徐々に復活致します。
動かないのでネタが乏しいのですが・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ


























訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-