FC2ブログ

記事一覧

ウスタビガ(薄手火蛾)の繭と卵

ウスタビガ(薄手火蛾)の繭と卵です(o^―^o)ニコ
ウスタビガは、ヤママユガの一種でヤママユガ科の中では小ぶりな部類に入る蛾になります。
画像の物は、ちょっと色褪せてしまっていますが、卵がひとつのみ付いています。
少子化なのか?
木が小さいので遠慮したのか?(数が多いとその分食べられるものが減りますからね)
以前見たものは、平均して3~4個は付いていましたが(°_°)

又、今のところ、このウスタビガの羽化には立ち会った事がありません。
やはり、繭を取って来て家で毎日観察しないとかなり難しいようです(T_T)
近くに餌場があるのなら、そうしても良いのですが無い場合には可哀想な事になってしまいそうですので出来ません。
繭の上から出るのは知っているのですが、そのあと口が閉じるのか?
開いたままのものを見た事がありませんので、ちょっと不思議に思っているところです。
寄生虫にやられると側面が破られますので分かりますが・・・。
繭の色が、薄緑色で山林で見かけると目立ちます。(葉が落ちるので)
これらの繭で作った絹糸は、大変高価なものだそうです♪
小さい頃、バイオが流行った時に幼虫をバカでかくしたら繭もその分大きくなり、効率的♪と思った事がありますが、食草などそれまでの世話が大変ですね。
又、これらの幼虫はごぞごぞ動くので夜中だとその音が怖いですヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪
大きいイモムシも怖いですが・・・
モスラ・・・(∩・∀・)∩ キャー

繭を見つけられると、姿は見えませんが成虫も頑張って存在しているんだと嬉しくなります。
存在していると分かるだけでも嬉しいものは、ありますね。
野兎の糞も同様です。(こちらも姿は見ません)

<繭と卵>
5595u - コピー

<おまけ:火事では無いですので安心して下さい(o^―^o)>
5755u - コピー

〇さて、以下は遠吠えみたいなものなので興味の無い方はスルーして下さいね( ̄^ ̄)ゞ 

非難、批評はし易いですが、それを言う場合は代案等が無いとダメですね><
勿論、「絵に描いた餅」にならぬような実用的な代案等でなければなりません。

状況判断が悪いのか、話を二転三転する某知事さんもおられるようで・・・
この人の、本質は大した事が無いと思いますが世間的には評価は良いようです。
パフォーマンスが得意なのが政治家と言ってしまうとそれまでですが(。-_-。)

党派を超えた提言をしてくれると良いのですが、無理なのでしょうね><
悩ましい~(°_°)
出来る限り引き籠るのを頑張りますが、意思が弱い部分があり、どうしても増加してしまうものがあります(ノ_<)
自己責任ではあるのですが、ついつい「パクパク、ムシャムシャ♪」と食べる機会が多くなってしまいます。
手元に食べるものがあるのがいけないのですが・・・
冷蔵庫と空にし、ストックも消化すれば・・・まるで修行ですね(T_T)
籠城が一番かも知れませんが、(コロナ禍の)終わる時期が全く予想できませんのでモチベーションが保てません><
ネット依存症にはなりたくないと思いつつ、いつの間にかどっぷり浸かっている可能性もヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪

現在のコメンテーター(commentator)は専門家では無い事も多い為、私見も多く間違った情報を発信する場合もありますね。
又、多くの方が芸能プロの所属の方も多く、忖度発言も多いようです。(出演の為)
某教授も文化人から芸能プロ所属になったとたんギャラが大幅にUP・・・
悪いとは言いませんが、何だかなぁと思う部分もあります。
政府批判、政党批判する人が政治家になったら・・・「朱に交われば赤くなる」のか?「郷に入っては郷に従え」なのか?
勢いが削がれるようです><
残念な事です。
言っていたことが本心ならば、信念を貫いて欲しいものですが・・・”言わずもがな”かな?

と久々に吠えてみました(笑)
少しだけスッキリ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ


























訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-