FC2ブログ

記事一覧

石碑

最近、何かしら疲れが出てしまいダウン気味><
精神的、肉体的、加齢など色々原因はありそうですが。
10代~20代半ばまでのピチピチ(?)していた頃に戻りたいものです(笑)

「10代の若いエキスを吸わなきゃ~」と言ってしまう時点で若くないと言う事なのですが><
※犯罪的な事では無く、意識の面でと言う話です。

さてさて、今日は何を題材にしましょうか・・・
大学入学共通テストの最中、鼻出しマスクを注意されていものの最後まで無視をした受験生が、失格に・・・
それも4名程いたようですね。
マスクは、少しでもリスクを抑えようとするものなので、口を覆っても鼻から漏れ出ますし、吸い込みますからね。
「していても、(ウイルスは)通り抜けるじゃん」とおっしゃる方もいますが、相手に不安感を持たせる行為に繋がるので一般常識的にはしてもらいたいものです。
マスクも息に含まれる水分で内側が濡れてしまうと空気が通り難くなる為、他の隙間から余計に洩れてしまうようです。
予備も持ち歩いた方が良さそうです。
勿論、判然としたものではありませんが、少しでも防げる事は周りと協調してするべきだと考えております。
マスクをする事にも利点はあって、髭をあまり剃らなくても済みます(^^)vって私だけかな(笑)

今日は、石碑です(以前、撮ったものですが・・・)
俳句を刻んだものなので句碑(くひ)のようです。
※松尾芭蕉の「野ざらし紀行」
※石碑には、他に記念碑、歌碑、詩碑等があります。

松尾芭蕉さんは、1日に12里(キロに直すと12×(1里)3.92727273≒47.1キロ)歩いて旅をしていたそうです。
それも45,6歳の頃の話だそうで、当時の45,6歳は壮年?老人?の部類なので驚異的ではあります。
道路状態、履物、天候を考えると更に吃驚です(°_°)
よって、松尾芭蕉さんは忍者であったと言う説があるのですね。一説では、服部半蔵さん=松尾芭蕉さんと言うものもあるそうですが真実は如何に?ですね。
健脚なのは事実のようですが。
しかし、1万歩(日)歩かれる方なら、約7km弱ほど歩いていますね。(歩幅がまちまちなので個人差がかなりあります)

もし、忍者ほどの身体能力があればオリンピック等で活躍できるのになぁ~と小さい頃には思っておりましたが、創作も多く忍術書の術の多くは実際には役に立たないとか・・・使い方が間違っているのか?それとも一種のパフォーマーの要素があったのか?謎ですが・・・
謎のものは謎のままの方が色々想像できますので、その方が良いかも知れません。

5473au - コピー

5474u - コピー

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ


























訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-