FC2ブログ

記事一覧

如月(きさらぎ)

今日から2月に突入ですね(o^―^o)ニコ
そして、明日は節分(^^♪
しかし、鬼滅のように鬼を滅ぼすのでは無く追い出すだけ(*´~`*)
逃げ出した鬼は何処に向かうのやら?
桃太郎と言えば、多くの人が”岡山県?”と言われるかも知れませんが、桃太郎さんの話は、口承文学として室町時代(1336年~1573年)の末頃からあるそうです。
作家さんは、誰かは不明ですがベストセラーですね(#^.^#)
発祥の場所は、言ったもの勝ちの様相もありそうですが・・・(色々関連付けて・・・)

鬼さんには、赤鬼、青鬼、黄鬼(白鬼とも)、緑鬼、黒鬼の5種属(?)だそうです。
これは、仏教と深く結びついており五蓋(ごがい:つまり5つの煩悩の事です)
五蓋の内容は、以下の通り(Wikipediaより)
①貪欲(とんよく) - 渇望・欲望
②瞋恚(しんに) - 怒り・憎しみ
③惛沈・睡眠(こんじん すいめん) - 倦怠・眠気
④掉挙・悪作(じょうこ おさ) - 心の浮動、心が落ち着かないこと・後悔
⑤疑(ぎ) - 疑い
だそうでそれぞれに色が結び付けられています。

まあ、一般的には赤鬼さん、青鬼さん以外は???ですが(笑)
日本の有名な鬼さんと言えば「鬼舞辻無惨」ではありませんよ(=∀=)
酒吞童子(しゅてんどうじ)さんです。
天邪鬼(あまのじゃく)も字の示す通り、鬼(悪鬼)です(。-_-。)
女性(かな?)だと
鬼婆(おにばば)・・・「誰ですか、近くにいるよと言っている方は(爆)」
山姥(やまんば)
鈴鹿御前(すずかごぜん)・・・この鬼さんは、最初悪行をしていましたが、ある人と接した後に悔い改めてのち、鬼退治をした鬼さんです。鬼滅の刃の珠世(たまよ)さんみたいなものでしょうか?(知らない方は、すいませんm(_ _"m))
その他にも男女とも50鬼さんほどおられます。

厄除け~と言う訳で豆を撒き、年の数+1の豆を食べたいと思います♪

さて、殆ど出歩かないのでネタが・・・無い(/∀\*)
よって、・・・
水面に波紋が・・・もしかして「キッシー?(湖では無いのですが、木曽川と言う川なので・・・)」(ネッシー、クッシー等のような)かも(笑)
実は、鴨さんが潜った瞬間です(#^.^#)
よって、この鴨さんは「潜水採餌」の種類ですね。(遠すぎて同定は出来ていません)
対して「水面採餌」の鴨さんもいます。
青(青首)を見るとつい・・・「美味しそう♪」と思ってしまうので困りものです><
※青首=真鴨(まがも)の雄です。

よって、琵琶湖等の鴨は目の毒です♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
人間って欲深いものかも知れませんね・・・(今更かな?)

<遠いので画像が粗いです・・・>
5943u - コピー

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ


























訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-